« 北海道旅行(最終日) | トップページ | 夏休みの終わり »

2006.08.05

メロン試食会

北海道旅行中に美瑛で注文したメロンが届きました。箱には今日が食べ頃と書かれていたので早速ご近所さんを招いて試食会を開きました。
デリシャスです。視覚による錯覚かもしれませんが、青肉メロンに比べて甘さがこってりとしているような気がしました。いやしく皮の青くなっているあたりまでガリガリと削り取って食べましたが、そこまで十分美味しく頂けました。
こちらでは赤肉のメロンをひとまとめに『夕張メロン』と呼ぶことが多いのですが、夕張だけじゃなく富良野でも美瑛でも赤肉メロンの栽培は行われています。美瑛の宿で仕入れた情報によると同等品なら産地のブランドで美瑛→富良野→夕張の順に値が上がるとのこと。また同じ産地で赤肉だけではなく青肉メロンも作っていて、美瑛では赤肉よりも青肉の方が人気があるとか。第二弾として盆明けに青肉メロンも注文してきたので、そちらの期待も高まります。

Homare2
譽ブランドメロンの販売所にて。(画像クリックで拡大)
店先には何やら但し書きがあり、気難しい人が出てくるのかと身構えていると営業時間前にも関わらず気さくに対応して頂きました。多分客側に厄介な人がいるのでしょう。

Homaremelon
お待ちかねのメロン(赤肉)

|

« 北海道旅行(最終日) | トップページ | 夏休みの終わり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/11461057

この記事へのトラックバック一覧です: メロン試食会:

« 北海道旅行(最終日) | トップページ | 夏休みの終わり »