« 金沢出張(・・・) | トップページ | 乳幼児医療証 »

2006.06.15

鼻水

イモリが今月初め頃から鼻水を垂らしだしました。
その量も徐々に増え、水ばなから黄ばな、青ばなに変わり、痰も絡み、夜も寝苦しそうです。
体温も多少上がっているようだし、念のために近所の小児科で診察してもらいました。

結果は何のことはない、母親からもらった免疫が切れてきたためにいわゆるハナタレ坊主になっただけとのこと。鼻水の原因は世の中に何百もあるウイルスの仕業で、食欲もあるし元気なので特に問題なしとのことでした。
診察結果を聞いた後、医者に
「風邪をひいたわけじゃないんですか?」と聞いたら、
「ハナが出たり咳が出たり熱が出たりする症状を風邪と言ってるけど、風邪という病名はないんだ!鼻水が出ていても色んな原因がある。この子は風邪をひいてます、という診断をして欲しいのか?」
というようなことをまくし立てられました。
親業初心者のため、こどもの些細な症状も気になってしまい大袈裟に考えたりしがちなのですが、多少アクが強いけれど熱心な医者に診てもらえて一安心です。

Hanamizu
ハナミズもヨダレも好きなだけ垂らしていいよ。

|

« 金沢出張(・・・) | トップページ | 乳幼児医療証 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/10545453

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻水:

« 金沢出張(・・・) | トップページ | 乳幼児医療証 »