« 東京出張 | トップページ | おすわり »

2006.05.17

東京散策

東京出張中です。
夜間作業のため昼間はフリーなのです。で、出張先(虎ノ門)周辺を散策してみました。

東京タワー
遠くからは何度も見てるのですが中に入るのは初めてです。お年寄りと修学旅行生で結構な賑わいでした。天気が良ければエレベータで上に登ってみようかとも思ったのですが、雨が降り出して視界も悪く、お値段もなかなか(大展望台:150mで820円、特別展望台:250mまでなら1420円!)なので、タダで行ける4階まででやめときました。

Tokyotower3
真下から見た東京タワー

Tokyotower4
2階の土産物屋には修学旅行生が溢れていました

芝公園
東京タワーに隣接する公園です。天気が悪かったせいかもしれませんが、樹木が鬱蒼と生い茂り、暗くジメジメして陰気な雰囲気でした。夜にはあまり近寄りたくない感じです。

○愛宕山
ホテルから新橋方面へ歩いていくと突如トンネルが出現。トンネルの上には小高い丘(愛宕山)が覆い被さっていました。トンネル脇に階段があったのでを上ってみることにしました。

Atago1
東京の真ん中に不意に現れたトンネル。

NHK放送博物館
外から見ただけで中には入りませんでした。後から知ったのですが、日本で最初のラジオ放送(本放送)はここで始まったそうです。

愛宕神社
こちらも由緒ある神社のようです。徳川家康が江戸の防火・防災の守り神として創建したと看板に書かれてました。また『桜田門外の変』の集合場所もここであったとのこと。出張作業成就を祈願してお参りしておきました。

Atagojinjya

|

« 東京出張 | トップページ | おすわり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/10205938

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散策:

« 東京出張 | トップページ | おすわり »