« 六甲山牧場 | トップページ | 金沢出張 »

2006.05.21

デジカメ購入

一年ほど前から今まで使っていたデジカメの電池切れが異常に早くなり、また電源のON/OFFも時々出来なくなったりしていたので次機種をずっと検討しており、結局、キャノンのPowerShot S80を買うことにしました。

購入に踏み切ったポイントは、
 ◎広角28mm(からの光学3.6倍ズーム)
 ◎マニュアル/シャッター優先AE/絞り優先AEあり
 ◎光学ファインダー付き
という外し難い基本機能が備わっていること。

また、
 ○4cmからのマクロ撮影
 ○リアルタイムヒストグラム表示可能
 ○インターバル撮影可能
 ○ラージサイズ(1024×768)の動画撮影可能
等々の付加機能にも惹かれました。

あと、
 △電池の持ちがもう一つ (撮影可能枚数約200枚)
 △専用充電池 (単3電池不可)
 △多少サイズが大きい (W104×H57×D38.8mm/225g)
 △非防水仕様
あたりが改善されて携帯性がアップすれば言うことなしなんですが。

<デジカメ使用来歴>

初代デジカメ RICOH DC-3 (1997~2004)
発作的にどうしてもデジカメが欲しくなって購入。当時は35万画素で必要十分!と購入に踏み切ったのですが、画質に対する満足感はイマイチで電池の持ちも悪く、しばらくは年賀状用の写真撮影などに使っていましたが徐々に使用頻度が少なくなり、引っ越しを機にリサイクルショップへ引き取ってもらいました。

二代目デジカメ OLYMPUS C-40ZOOM (2002.02~現在)
Camc40z00m1
会社の社員旅行で西表島へ行く前にデジカメ熱がぶり返し、購入。前回の反省を踏まえ、近所の電気屋にひと月以上毎週のように通って慎重に検討を重ねました。コンパクト機と呼ぶにはかなり分厚くてポケットに入れるには少々無理もありましたがその分グリップ感は良く、マニュアル撮影も出来るし単3電池が使えるので電池切れの心配も無用。最初に400万画素での撮影画像を見た時の感動は今でも忘れられません。このデジカメを手にしてからフィルムカメラを全く使わなくなりました。
4年間ほとんど肌身離さずに持ち歩き、与那国島の海底遺跡から奥穂高岳のてっぺんまで日本全国を一緒に旅して回りました。今年は外国にもお供させ、撮影枚数は1万枚を超えました。何度も落っことして傷だらけです。一度水没させた時も分解して乾かしたらまた復帰しました。ホントによく働いてくれましたが、そろそろ寿命が近づいているようなので第一線を退いてもらうことにしました。発売から4年を経た今でも十分通用する名機だと思ってます。

Camc40z00m2
シャッターボタンは押しすぎてハゲてしまいました

三代目デジカメ CANON PowerShot S80 (2006.05~)
Campss80
手ぶれ補正機能、要りません。
大画面液晶表示、要りません。
丈夫で長持ち、撮りたい時に機会を逃さず思うがままに撮れるカメラであることを望みます。
静止画だけでなく動画撮影用としても使ってみようと思ってますので、これからよろしくお付き合いください。

|

« 六甲山牧場 | トップページ | 金沢出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はコンデジも高機能・高画質ですねー。
先代は1万枚ですか!? すごいですねー。
私は三代目としてデジイチを購入してもうすぐで2年になりますが、取った枚数は1600~1700枚ぐらいで、初代(5年前)から合わせても5000~6000枚だと思います。
初代コンデジは明るいレンズと光学3倍に惹かれて購入しましたが、ちょっと大きくバッテリが駄目になったのを機に二代目コンデジを購入しました。 初代もACアダプタを繋ぐか電池を買えば十分使えるので会社の製品を撮ったり、報告書作成用に会社に置きっぱなしにしています。 二代目はかなりコンパクトで持ち運びに最高です。 ブログを作るようになってからは私も毎日持つようになりました。 その上光学3倍なのでお気に入りです。(映りは最近のデジカメにはかないませんが・・・) 三代目は初のデジイチで子供の頃から一眼レフカメラを買うのが夢だったのでコレを購入したときの喜びは今でも忘れません。 まだまだ腕はありませんが、撮っていて楽しいです。 今はやっと「もうチョットこういうレンズがあったらいいなー」というのが分かってきたところですが、このままどんどんハマッテ行きそうです。
3代目でも2万枚、3万枚と撮りまくってください。
UPするのを楽しみにしてます。

投稿: Mappy | 2006.05.30 23:53

トラックバック先を間違えたので連バックしました。
山椒魚殿の写真は明るいイメージのものが多く好きです。

投稿: Mappy | 2006.05.31 00:18

余裕があったら一眼レフも欲しいんですよね。
でも私の場合、機動力>画質ということでこれにしました。
また一眼レフ、触らせてください。

投稿: 山椒魚 | 2006.06.02 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/10293906

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入:

» これ欲しい [Mappyのここにいますよぉ!]
今日は初めてヨドバシ梅田に行ってきました。 土曜日ということもあって沢山の人で賑 [続きを読む]

受信: 2006.05.31 00:09

» ターゲット変更 [Mappyのここにいますよぉ!]
先日の「これ欲しい」で欲しいレンズを書いたのですが、早くも変更が出ました。 ②の [続きを読む]

受信: 2006.05.31 00:14

« 六甲山牧場 | トップページ | 金沢出張 »