« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の23件の記事

2006.04.30

ハナミズキ

サクラの季節が過ぎ、今度はハナミズキの季節となりました。
花が咲いていない時は木や葉っぱを見てもハナミズキとは気付かないので、花(?)が咲き出すとこんなにあちこち植わっていたのかと驚きます。

Hanamizuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

アビアント

アビアントのパンを買いにいつも豊中まで行ってたんですが、実は最近箕面にも店が出来たというウワサを聞きつけて行ってきました。
前からここのパンのファンでしたが山田から豊中に移転したために最近は足が遠ざかっていました。でも箕面なら買い物ついでに寄れるので嬉しい嬉しいです。
箕面店では買ったパンを店で食べるスペースもあり、ランチやディナーなんかもやってるようなので、次回はそのあたりについても偵察してきたいと思ってます。

Abientot
今日はアビアントおかずパンランチで決まり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

はいはい3

肘と足の裏を使って腹ばいで進む匍匐前進一本やりだったイモリが、ようやく膝と手のひらで四つんばいになる通常スタイルを習得しつつあります。
視点が高くなった分、見える範囲も広がったようで、床からコタツや台の上に避難させていたモノにも手を伸ばしだすのが困りものです。

Haihai3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.27

ドエル

用事で市役所に行ったついでに久々にドエルに寄りました。
ドエルはフランス菓子屋ということですが、フランス菓子にしてはあっさりめです。値段もこのあたりのケーキ屋では安めなので、駐車場があれば時々寄りたいんですが、駅前のため車が停められないのが難点です。

Doel_sansui
黒ゴマと黒豆入り和風ケーキ 『山水』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

チューリップ満開

近所の道端のチューリップが満開です。
通勤中にいつも気になっていたのですが、ようやくゆっくりと見て回ることが出来ました。
昨年球根を植え替えしたものも綺麗に咲いてくれてよかったよかった。

Tulip20061

Tulip20062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイ

最近イモリのヨダレ量が半端でなく、手持ちのヨダレ掛けでは乾くヒマもありません。
というわけで、ヨダレ掛け追加です。

Sutai
ヨダレ掛けのこと、この頃は『スタイ』って言うそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

見山の郷

見山の郷に野菜を買いに行ってきました。
そろそろタケノコが出回ってるのではないかと期待したのですが今日はまだ売られてませんでした。その代わりワラビやコゴミ等の山菜が並んでいたので、野菜と一緒にそちらの方を購入してきました。
山菜はしょっちゅう食べるわけではないのですが、なんとなくこの季節に一度は口にしたくなります。

Miyamanosato2
店の外には大きな鯉のぼりが泳いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

桜は今2

桜が散り始めてから一週間。
今日は空気が澄んで爽やかな青空が広がっています。
葉っぱが日に日に大きくなってますが、まだ頑張って咲いている花もあります。

Sakura4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

東京出張2

最近の出張先は英国にしろ金沢にしろ高い所ばかりです。一般の人が入れないようなところが多いので、なかなか希少価値の高い経験ができます。
今回も例にもれず建設中の41階立てビル屋上ということで、高さでは今年最高。屋上から周辺を見渡すと、南に東京タワーと東京湾、レインボーブリッジ。西に六本木ヒルズと新宿の高層ビル群。北の眼下には国会議事堂と皇居も見えます。
予め予定が立てられて現場でも短期間で滞りなく作業が終われば、高所好きの私にとってはそんなに悪い仕事ではないのですが、そうは問屋が卸してくれません。今回も突発的な要請を受けて軽いお手伝いということで現場に駆けつけると、作業は早朝から翌日の明け方まで延々と続くのでした。

Tokyotower2
現場からの夜景1:東京タワーとレインボーブリッジ(画面左端)

Ropponngihills
現場からの夜景2:六本木ヒルズ(画面左端)周辺

Kokkaigijido
現場からの夜景3:国会議事堂(右奧の暗い所は皇居)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

東京出張

今年に入ってからやたらと出張が多くてバタバタしてます。
今日も明日の朝イチに現場入りするために夕方から急遽東京へ向かうことになりました。
で、昼間にインターネットで宿探しをして虎ノ門パストラルの得々プラン(共同浴室タイプ)¥5500.-というのを予約しました。この近辺のホテルでは破格値だったので大丈夫かな?と少し不安もあったのですが、想像以上に立派なホテルでした。部屋も風呂なしで多少年季は入ってましたが、入ってすぐに窓からの眺めに釘付けになりました。真正面にライトアップされた東京タワーがそびえ立っているではないですか。出張先はホテルに隣接する新築ビル工事現場なので場所的にも言うことなしです。

Tokyotower
この眺望に感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

人形製作3

昨年から作っている人形は現在、脚部を作成中です。
太もも部、すね部、足部が形になってきました。足の部分をもう少し削って足らしくしたらスネと足を貼り合わせる予定です。

Puppetleg
人形らしくなるのはいつのことやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

ブルーベリー

ブルーベリーの花が咲き出しました。
昨年は思ってたほど収穫できなかったけど、今年はいい感じで育っているので期待を膨らませています。

Blueberry2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

桜は今

五分咲きからさらに一週間。
桜は早や散り始め、葉桜に変わりつつあります。
名残惜しい気持ちが桜をより美しく感じさせます。

Sakura3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

きんつば

金沢出張、本日なんとか終了しました。
帰り際にきんつばを買いました。金沢出身の知人によると金沢できんつばと言えば中田屋だそうで、オススメするだけあって艶やかであっさりとした上品な味わいはやみつきになります。
というわけで、きんつばは笹寿しと共に我が家の金沢土産の定番となってます。

Kintsuba
小豆のみならず、うぐいす餡(青エンドウ)もまた捨てがたい美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナケーキ

出張から帰ると、おやつが待ってました。
バナナのケーキは過去にあんなのそんなのこんなのが出てきましたが、今回はアーモンド入りのパウンドケーキバージョンです。
バナナはナッツと相性がいいみたいですね。

Bananacake2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

金沢出張(今年度もまた)

昨年末以来となる今年度初金沢です。
例によって天候不順の金沢では今日も昼からポツポツと降り出し、毎度のことながら作業もなかなか捗りません。
明日も終日雨の予報で気分も湿りがちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.09

デリチュース

久々にデリチュースにケーキを買いに行きました。
いつもそんなにお客さんで賑わっているようなところではないのですが、今日は人で溢れかえってました。
何事かと店の人に聞いてみると、ちょっと前にテレビで紹介されたとのこと。買って帰るケーキもみんなテレビで紹介された"デリチュース"というチーズケーキばっかり。しかもホールで飛ぶように売れてました。恐るべしマスメディアの影響力。

近所のケーキ屋では我が家でいちばんのお気に入りなので、ワガママではありますがあまり有名になって欲しくないな~というのが正直なところです。

Normandy
これはデリチュースよりもやわらかであっさりしたノルマンディーチーズケーキ。
チーズケーキ以外にも風味や食感に工夫をこらしたケーキが色々あります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.08

五月人形

イモリの初節句を前に五月人形を買ってしまいました。
可愛らしくも凛々しい顔が気に入ってますが、本人は全く興味ないようです。

Gogatsu
ぼく、てのとどかないものはどうでもいいんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.07

けだるい朝

昨日とは打って変わって今朝は爽やかさの欠片もありません。
来週に迫った出張の準備がなかなか整わず、とうとう徹夜してしまいました。
まだまだやることが残ってるので朝日を浴びても気分は晴れません。
・・・などとウダウダ書いてる間にさっさと仕事しろって?
仰るとおりです。ではまた現実に戻ります。

Ashtray
喫煙所にて。(全部ひとりで吸った訳ではありませんよ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.06

春爛漫

桜が咲き始めて一週間。
雨が降ったり寒かったりして開花が遅れ気味ですが、ようやく五分咲きぐらいにはなりました。
桜の他にもユキヤナギやレンギョウ、モクレン、菜の花等々春の花が一斉に咲き出して、それはそれは綺麗です。
少し冷たいけど爽やかな風と元気に明るく咲き誇る花々の中を自転車に乗っていると、このままずっと走り続けていたい気持ちになります。

Sakura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

創立記念日

会社の創立記念行事がありました。
ここ数年は温泉地での開催が恒例となっており、一昨年の雄琴温泉、去年の湯の花温泉に続き今年は有馬温泉に行ってきました。
温泉はいわゆる金泉というもので、鉄錆と塩辛い味がしました。
お土産はもちろん有馬名物の炭酸煎餅です。

Arimaonsen
風呂はなぜかローマ風なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

祝!ヴィーナローゼ営業再開

ヴィーナローゼにコーヒーを飲みに行ってきました。
先日豆を買おうと店に立ち寄ると、しばらく店を閉めるとの貼り紙がされており心配していたのですが、4月から無事営業を再開されたようです。(しばらくは金、土、日のみ営業とのこと)
ずっと豆を切らしておりここのところ紅茶ばかりだったので、コーヒーを飲むのは久々でした。紅茶も悪くはないけど、やっぱりコーヒーもいいですね。

Vinames
コーヒーな気分でこの貼り紙を見た時はショックでした。
営業再開めでたし、めでたし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.01

つくし採り

朝市に野菜を買いに行きました。今はシイタケが最盛期で、肉厚で大きなものが100円~200円でいっぱい買えます。ほうれん草、菜の花、壬生菜、ネギ、キャベツ等々青野菜もどんどん出来てるようです。
買い物のついでに近くの田んぼの畦道でつくしを採ってきました。去年よりもダッシュが早かった分、まだ出始めたところのようで少し小さめでしたが、春の味覚をおいしく頂きました。

Tukusi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »