« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の13件の記事

2006.03.31

イチゴクッキー

三月も終わりだというのに今日は朝から雪が降りました。
でももう季節は春、ということで今日のおやつはイチゴのクッキー。
イチゴのフレーバーティーと一緒にイチゴ尽くしです。

Ichigocookie
フリーズドライのイチゴチップが春らしいアクセントになってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

桜が咲き始めました。
でも今日はあいにくの雨模様です。

Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

イカナゴとカマスゴ

イカナゴカマスゴって、実は同じ魚だったんですね。
イカナゴの大きいものをカマスゴと呼ぶようです。
カマスゴはカマスの稚魚のことだとばかり思ってました。
(イカナという魚は聞いたことないのでイカナゴがイカナの稚魚とは思ってませんでしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

深夜特急

『深夜特急』(沢木耕太郎著 新潮文庫版全6巻)を再読しました。
元々イギリス出張に持って行こうと思っていたのですが、必要機材や部品等で荷物に余裕がなくなってしまったので帰国後に少しずつ読み進めていました。最初に読んだのはもう10年程前だったと思います。その時はのめり込むように一気に読み終えました。今回久々にじっくり読み直してみて、またまたその面白さの虜になりました。
フラリと見知らぬ土地に行きたくなる本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

糸塾

不定期人形劇講習会に行ってきました。
今回から宝塚で昨年から人形劇をされている方が参加されることになりました。昔の本を見ながら見よう見まねで作ったという人形を見せて頂きましたが、和紙製で独特の雰囲気がいい感じでした。もともとブルーグラスの演奏をされていた仲間で構成されているそうで、生演奏に乗せて人形を操るとのこと。とっても楽しそうです。
人形制作の方も細々と続いています。今日は足。木を削ってるとあっという間に時間が過ぎていきます。
家の納戸を片付けて工房化計画も進行させなければ・・・と思いつつはや1年以上経過してます。今年こそ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

一六タルト

法事で四国に行った帰りに一六タルトを買ってきました。
ゆず風味のあんが絶妙です。

ichiroku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

リサとガスパール

最近、何度か何気なく目にする機会があって気になっていた、リサとガスパールの絵本を買いました。
ほのぼのとした可愛らしいキャラクターと独特の色遣いに惹かれてます。
でも実は少し前から結構流行ってたみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

いかなごの釘煮

いかなごを買ってきて釘煮を作りました。
先日のかますご同様、最近の春のお気に入りのひとつです。
かますごに比べれば調理に多少時間がかかりますが、基本的にじっくりと煮詰めるだけなので失敗も少ないし、日持ちするので一度に1kgも作っておけばしばらくはご飯の友として楽しめます。それに調理済みのものを買うのに対して格段に安上がりだというのが嬉しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

西神出張

兵庫県の西神に出張中です。
最近はホテルでインターネットを使えるところが増えています。ということで、今日は西明石のホテルにて書き込み中です。
今回の出張は主担当ではなくお手伝いとして参加してるため気分的にはとっても気楽なのですが、それなりに作業量が多く、設置、加工、配線といったところが主な作業内容で局部的体力を使う仕事です。昨日の穴あけ加工の後遺症で今朝も指先が痛いのなんの。
さっさと済ませて帰りたいところですが、どうなることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.11

かますご

スーパーでかますごを見つけました。最近の春先のお気に入りです。
1.調理は軽く炙ってポン酢をかけるだけの手軽さ
2.食事も頭からシッポまで丸ごと食べられる手軽さ
3.食後もゴミが出ない後片づけの手軽さ
と、とにかく全てにおいてお手軽なのです。それでいて季節感があり、美味しいから言うことなしです。

kamasugo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

はいはい2

イモリのはいはい、パワーアップしてます。
ちょっと前までは布団の端まで行くのが精一杯だったのに、今や布団から飛び出して部屋中を這いずり回ってます。
1.見慣れぬモノを見つけると、
2.それに向かって突き進み、
3.とりあえず口に入れる
というパターンを繰り返してます。

haihai2
目下のお気に入りはお椀です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

糸塾

久々の糸塾です。
年末から出張続きでなかなか出席できなかったので、だいぶ出遅れてしまった感じです。
今日は簡単な手板と人形で表情を出す練習をしました。シンプルなだけに操り方によって生き生きとして見えたり、ぎこちなく見えたりします。細い糸を介して間接的に操る糸操り人形は操り手の気持ちを人形まで伝えるのが至難の技なのです。

puppet-1
ファーに糸をつけたら龍。でも泳ぐように動かさないとただのファーです。

puppet-2
布きれに木の球をつけるとピエロ。頭の微妙な動きで愛嬌が生まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

雛人形

今年もひなまつりがやって参りました。
去年の吊し雛に加えて今年は雛人形(?)も登場させてみました。
女の子がいてもいなくても、季節のイベントの飾りつけというのは楽しいものです。
五月にはこいのぼりを作ってみようかな?

kaeru-bina
随分昔に作ったものなので少々煤けてます。
可愛いというより不気味?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »