« 英国便り | トップページ | 英国便り3 »

2006.01.27

英国便り2

イギリス出張継続中です。
行動範囲が非常に限られているため、周りが外人だらけということを除けばあまり外国に来ている気がしません。こちらで苦痛なのは食べ物ではなく、言葉が聞き取れない、喋れないということ。これは外国に行くたびに痛感します。日本に戻った直後は英会話でも勉強しようかと思ったりもするのですが、いつも思うだけでなかなか実行できません。
まあそれはさておき、英国情報を少し追加しておきます。

<イギリス人の仕事ぶり>
イギリス人は日本人に比べ、あまり仕事熱心ではないようです。
昼は10時頃からなんとなく休憩モードに入り、2時頃まで現場で雑談したり食堂でくつろいでいたりします。
夕方も3時頃から作業完了モードとなり、雑談したり携帯電話で話したりしつつ4時頃には引き上げていきます。
5時過ぎまで作業をしようものなら、「もう終わるのか?」「早く、早く!」とせかしてきます。
よくこれで仕事が進んでいくものだと逆に感心します。

<イギリスの気候2>
数日間イギリスに滞在してますが、コロコロと天気が変わます。
朝晴れていたかと思ったら昼頃には曇ってきて雨が降るのかと思えばまた晴れたり、霧で視界が悪いかと思えば急に快晴となり遠くまで見渡せたり、と時間単位で天候が急変します。でも不思議と雨や雪は降ってきません。

・・・とりあえず、今日はここまでです。

UK_lunch2
エビ団子フライ+サラダ+ポテト添え定食 £3.5(=約720円)
定食には基本的にフライドポテト(英国ではchips)が付くようです。

controltower
現在建設中の管制塔。ここで仕事してます。
(ヒースロー空港にはこれを含め5つの管制塔があります)

|

« 英国便り | トップページ | 英国便り3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Do you know "OCCUPIED"?

投稿: Kaeru | 2006.01.27 16:27

お疲れ様です。
とりあえず、知っている単語で話しかけてみては? 後はむこうが適当に合わせてくれるはず。 Try your english! ← あってる?
私は現在宇都宮出張中です。 こちらは思ったほど寒くはなく、今日は快晴でした。

投稿: Mappy | 2006.01.28 23:57

Mappyさん宇都宮出張お疲れ様。
昨日、今日と現地付き添い人と二人で現場作業をしているので、必要に迫られて文法も何もなし、ほとんど単語と身振りのみのムチャクチャな英語を喋ってます。一応通じているようですが、ただ相手の言うことは全然聞き取れませんので、雰囲気で"OK!"とか"Thank you!"とか返してます。

投稿: 山椒魚 | 2006.01.29 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/8359034

この記事へのトラックバック一覧です: 英国便り2:

« 英国便り | トップページ | 英国便り3 »