« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の25件の記事

2005.12.31

帰省

愛知の実家に久々の帰省です。
今回はイモリを連れての初めての遠出なので、帰省ラッシュに巻き込まれないように早朝5時過ぎに出発しました。この作戦が功を奏したのか、全く渋滞なしでした。
年末の会社の大掃除から汚れが妙に気になって、帰って早速家の回りの掃除を始めてしまいました。
でも明日からは少しゆっくりさせてもらおうかと思います。

久しぶりの田舎は相変わらずで、何となくホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

大掃除

今日は仕事納め。
午後からは例年通りの行事が開催されました。

1.社内の大掃除
途中から気合いが入ってしまい、なかなか止められなくなってしまいました。細かいところを見出すとあちこち気になってしまうのですが、本気でキレイにしようと思ったら1日では到底終わらないので、適当に切り上げましたが。

2.カレンダー争奪ジャンケン大会+α
3勝3敗でした。家には3つもあれば十分なのでよしとします。
お歳暮のビール券争奪戦には敗れてしまいました。来年こそ・・・

というわけで、今年もなんとか仕事を終えることができました。
年越しの業務も色々ありますが、また来年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

鉄塔撤去作業2

鉄塔の電線、全部外し終わったようです。

tetto3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマスイブ

気分を盛り上げようとクリスマス仕様のモービルを吊してみました。
もたもた作っていたので今日明日しか飾れなくなってしましましたけど。

xmas-mobile
ホントはもう1段増やす予定でしたが、時間切れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄塔撤去作業

少し前からウチの近所で鉄塔の撤去作業が行われています。
この寒い中、地上数十mでの作業はさぞかし大変なことでしょう。
でも高い所好きの私は一度登ってみたくて仕方がありません。しんどくて寒くて怖いのでしょうが、360度パノラマ眺望はきっと最高じゃないかと思うのです。

tetto1
こ~んなに高いところで、

tetto2
サーカスの綱渡り的作業をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

雪積もってます

雪が積もってます。
道路も真っ白で会社までたどり着けそうにありません。
というわけで、今日は有給を取ることにしました。

yuki

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.20

忘年会

ITOプロジェクトの忘年会に参加してきました。
糸あやつり人形に関わりだしてから3年が経ちましたが、当初の意気込みとは裏腹に最近ではいつ切れてもおかしくないぐらい細ーいつながりになってしまいました。先日の公演も結局出演できなくなってしまいましたし。それでもまだ色々と声をかけて頂いているので、来年こそはなんとか舞台に立ちたいと思ってるのですが、はたしてどうなることやら。
しかし久々の梅田は人が多くて参りました。いつものことなんでしょうが、田舎育ちの人間にはこたえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り(続報)

今日の昼過ぎ、ついに寝返りに成功したようです。
やったな、イモリ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.19

寝返り

土日に休日出勤して家を留守にしている間にイモリ君がまた少し成長したようです。
自分から身体をよじって寝返りしそうな体勢をとりだしました。自分の手が引っ掛かってまだ完全に寝返りしきるところまではいきませんが、あと一歩です。
頑張れ、イモリ!

negaeri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.18

休日出勤2

日本海側や名古屋なんかは結構雪が積もったようですが、残念ながらこの辺りはうっすらと白くなる程度で、普通に通勤できてしまいました。
まあしかしやるべきことも一応ケリがついたし、よしとします。
明日は代休とるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

休日出勤

今日、明日と久々に休日出勤です。
よりによってこの冬いちばんの寒気がやってきているようで、今日の帰りにはすでに水たまりに氷が張っていました。
明日は雪で会社まで辿りつけなかったりして。
(それを理由に出勤できなくなることを期待してたりして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

BCG

きょう、まんしょんの おともだちと 3にんで ほけんせんたーまで ちゅうしゃをうけにいったよ。すごく こむって うわさだったから、さいごのほうに いったら すぐおわったよ。ぼくは こんども ちょっと ないただけだったんだ!でも、よなかに とつぜん おおなきしてしまったよ。よなきってやつかな…
  いもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

現在上海事情2

昨年の春に来阪された上海の社長さんとの食事会に同席してきました。
上海はその後ますます発展しているようで、今回もまた様々な面白い話をお聞きすることができました。

○上海の鉄道
上海では地下鉄の整備も進んでおり、都心を中心に地下鉄の環状線が2つできるそうです。
その外側には地上の鉄道の環状線もあるとか。

○上海の道路
現在上海市の人口は約1700万人とのこと。そのうちの大部分が都心に集中しているために高速道路はいつも大渋滞しているそうです。またタクシーの運転が非常に荒く、とにかく飛ばすし、2重、3重の路駐は当たり前で交通ルールは完全無視状態で危険きわまりないようです。

○上海の港
上海は長江(揚子江)の河口にあるために海岸の水深が浅くて大きな港が造れないそうです。だから近くの島に港を造ってそこまで30kmもの道をつなげたそうです。
この道路は海上に造られているので真っ直ぐ通すこともできるのですが、運転手の安全のためにわざとカーブさせたりアップダウンをつけたりしているそうです。
このような大規模な工事も僅か7,8年で完成してしまうようで、中国の圧倒的なパワーを感じます。

○上海の不動産
社長さんは上海郊外に家(別荘)を買われたそうですが、建物+建物敷地400m2超+庭800m2超で3000万円程度だったとか。 ただし最近はまわりの環境も整備されてきており、もっと値段が上がっているとのこと。
上海(中国)では土地は基本的に国のものなので、土地を買うといっても権利を買うことになるそうです。土地の使用権は、住宅なら70年、企業用地なら50年、農業用地は無限に借りられるそうです。

○中国の川
中国で川は大きさによって5つに分類されるそうです。
 ・江:もっとも大きい川 (長江など)
 ・河:次に大きい川 (黄河など)
 ・川:その次に大きい川 (日本には江と河はないから全て川の字)
 ・渓:山の谷間を流れる川
 ・溝:いちばん小さい川

○ギョウザとワンタンの違いについて
ギョウザとワンタンは元々正月料理で、長江より北ではギョウザ、南ではワンタンが作られていたそうです。
日本でワンタンといえばスープの中に入っているものしか見かけませんが、本場ではギョウザと一緒で焼きワンタンとか蒸しワンタンなどもあるそうです。また具にあんこを入れた甘いワンタンもあるとか。
皮も小麦粉が原料なのは同じですが、
・ギョウザは丸形で皮の真ん中は厚くて端が薄い
・ワンタンは角形で皮の厚みは均等に薄い
という違いがあるらしい。
日本の餅みたいな存在なのでしょうか。正月に食べるところとか、丸餅とか角餅とか地域によって違うところ、雑煮にあん餅を入れる地域もありますし、よく似てますね。

・・・などなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

Xmasイルミネーション

12月に入った頃からウチの近所ではクリスマス用の電飾が流行っています。
家々の玄関や庭の木々やバルコニーに小さい電球やLEDが点滅して、なかなか幻想的な眺めです。

illumination

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン

ヴィーナローゼに予約しておいたシュトーレンを取りに行きました。
この店には開店当初からちょくちょく行っているんですが、この季節限定でシュトーレンを作っていることは去年初めて知りました。去年気づいた時はすでに売り切れていたので、今年こそはと11月末頃に頼んでおいたものです。ひと月近く日持ちするお菓子で、味も少しずつ変わっていくとのことなので一度に食べずにクリスマスに向けてちょっとずつつまんでいこうと思ってます。
別にクリスチャンという訳ではありませんが、クリスマスがらみのイベントというのは何となくワクワクします。

stollen1
可愛らしいラッピングの中身は・・・

stollen2
真っ白な砂糖に覆われてこんな感じ

stollen3
中にはドライフルーツがたっぷり入ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

忘年会

会社の部で忘年会をしました。部といっても総勢4名なのでささやかなものですが。
先日の送別会と同じ系列の居酒屋に入ったのですが、値段が安い分従業員をケチってるようで、注文した品が出てくるのが異常に遅いのです。とりあえずビールで乾杯!と最初に頼んだ生中が10分程かかり、同じく最初に注文した鍋は1時間経っても出てきませんでした。その上、熱燗を頼んだのに冷や酒が来たり、2つ注文したのに1つしか来なかったり、醤油味の鍋のダシを追加してもらったら味噌味になってたり、とにかく散々でした。
店内でいつ暴動が起こってもおかしくない状況にも関わらず、我々も他の方々も大らかな気持ちでとりとめのないことを語りつつ年の瀬の時間を穏やかに和やかに過ごしていったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

衝動買い

会社帰りに久々に本屋(CD屋併設)に立ち寄って、本とCDを衝動買いしました。
あまり統一感のないラインナップですが、どれも捨てがたかったんです。

<本>
秘太刀馬の骨』(藤沢周平) ・・・ 先日叔父に勧められて
ナイフ』(重松清) ・・・ 東京出張時に読んだ『疾走』に引き続き

<CD>
VOCALIST』(徳永英明) ・・・ カバー曲がジャストミート
転生』(中島みゆき) ・・・ 昔からのファンなので
Wonderful Days』(Kiroro) ・・・ メジャーデビュー当初からのファンなので
歌バカ』 (平井堅) ・・・ ちょっと若者ぶって聴いてみようと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

初雪

昨日の氷に続き、今日は雪が降りました。
雪といってもみぞれですが、山の方は白く雪化粧されてました。

ところで初氷とか初雪とか書いてますが、今年最初の氷や雪は1月に見てるから初とは呼ばないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

予防接種3

先日予約したインフルエンザの予防接種を受けてきました。
久々の注射だったし元々大キライなので少し緊張しましたが、ほとんど痛みを感じることなく無事終了。めでたし、めでたし。

・・・って、いい歳したオトナが何を言ってる、と思ってます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初氷

今朝、会社の駐車場の水たまりに氷が張ってました。
師走に入って急に冷え込みが厳しくなってきましたね。

mizutamari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

足合わせ、手合わせ

イモリくんが突然自分の足の裏どうしを合わせだしました。
どうしたんだろうと思っていたら、今度は手も合わせ始めました。
寝る時間も長くなってきています。
そろそろ冬眠に入るつもりかもしれません。

ashiawase

teawase

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじくパン

久々に…
グラハム粉入りいちじくパン。しばらくパンを作ってなかったので、また一からカンを取り戻さねば。
ichijikupan3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

灯りが付きました2

先日に引き続き灯りをもうひと組追加しました。
懲りずにまた裸電球なので山小屋度がさらにアップ。でもそれなりに気に入ってたりします。

lamp3
灯りその3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

送別会

会社の後輩の送別会をしました。
ウチの会社では最も若い人だったのですが、それでも入社から4年近く勤務していたという話を聞いて、時の流れの速さを改めて感じました。これでまた平均年齢が上がります。
まあこれからも色々あると思いますが、心機一転してまた元気に頑張ってください。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

金沢出張(本年度最後)2

金沢出張2日目。
昨日とはうってかわって今日は見事な快晴。仕事もはかどり、予定していた作業はほぼ終了。
作業後、無理矢理出張に引きずり込んだ後輩と軽く打ち上げに居酒屋へ。食べ物もお酒もウマイ!
仕事が順調に進めばいいところなんです、金沢は。
明日は最終日。さっさと帰るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »