« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の16件の記事

2005.10.31

汽車を待ちながら

今年の12月1日に難波千日前のワッハ上方でITOプロジェクトによる人形劇が公演されます。
タイトルは『汽車を待ちながら ~宇宙の片隅の小さな駅で~』。
この公演の前座として糸塾生による作品も出させてもらえることになり、現在公演に向けて練習を重ねています。
観客の観賞に耐え得るものに仕上がるのか不安いっぱいですが、せっかくの機会なので楽しみたいと思ってます。ただアマチュアのため悲しいかな、生業の合間を縫っての練習・公演となるため、果たして当日に出演できるかどうかも未だ確定せず、ヤキモキの日々です。
塾生の作品はともかく、関西の名だたる人形劇団によるオムニバス作品はきっと見応えのあるものになるはずですので、人形劇に興味のある方もない方も、人形劇を観賞したことのある人もない人も是非こぞって見に来てください。
チケットのお申し込みは、こちらまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

カメムシ

最近、小さなカメムシがちょくちょくベランダにやってきているようです。
この辺り一帯に異常繁殖しているのか、一昨日仕事で阪大に行った時にも見かけました。正式にはマルカメムシというみたいで、5mm程度の大きさでパッと見はカメムシというよりテントウムシのように見えます。
だいぶ寒くなってきたにも関わらず、元気な虫もいるもんです。

kamemushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

今日のおやつ

久々に、
今日のおやつは、キャラメルとアーモンドのクッキー。
何となくほろ苦くて、サクサクしてます。

caramel_cokie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

同級生

うちの近所にも知人や親戚にもイモリの同級生がなかなか見当たらなくて少し淋しい思いをしてましたが、学生時代の友人にこの夏に生まれた子がいることが判明しました。なんだかとっても嬉しいです。
お互いの家が離れているのでいつ会えるかわかりませんが、親子共々仲良くしてくれたらいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.25

自転車通勤の季節

先週の水曜日から今週の月曜日まで出張のため車で通勤していました。
で、約1週間ぶりに自転車に乗ると涼しい、というより結構寒い!
でもしばらく漕いでいると身体も温まり、なかなかいい感じです。
このぐらいの気温がちょうど自転車通勤に適してるような気がします。
(ただし行きのみ。帰りはやっぱり汗ダク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

日帰り出張

今日から来週の月曜日まで日帰りで八尾まで出張です。
行き帰りがちょうどラッシュ時に当たるため、道路はなかなかの渋滞ぶりで空いてる時の倍ぐらい時間がかかります。普段は渋滞とは無縁なので久々に渋滞に巻き込まれるとそれだけで疲労度大です。
田舎育ちの私は車の渋滞とか人混みとかがどうもダメみたいで、いつまでたっても慣れません。
いつもラッシュ時に通勤や出張されてる皆様方、ほんとにご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

エストサブロン

久々にエストサブロンでケーキを買いました。
忘れかけてましたが今日は誕生日なのでした。
自分の誕生日に自分でケーキを買うというのもどうかと思いましたが、まあいいことにします。

歳も外見も行動も完全なオジサンだけど気持ちはいつまでも少年のまま!・・・と言いたいところですが、最近内面もオジサン化してきたような気がします。
この『オジサン』というのが年相応に落ち着いて分別がつくという意味であれば悪くはないのかもしれませんが、くたびれて無気力で無感動という響きが強いように思われ、自分で使ってて淋しくなります。でも言い方の違いで実はどちらも同じことだったりするのかも。
外見はともかく中身は常にフレッシュなままでいたいもんです。**歳の自分は(**-1)歳の自分よりもさらに成長できますように。

birthday-cake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人形製作2

人形製作、少しずつ進んでます。
前に組み立てた胴体を人間の身体らしく丸く削りました。
最近あまり刃物を扱っていないので、勢い余ってついでに自分の手も少し削ってしまいました。

puppet-body2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

甥鑑賞会

初孫鑑賞会ひ孫鑑賞会に続き、妹が甥を見にやってきました。
しかしイモリ君、まだハッキリ目が見えていないのか誰にいじられても全然動じません。というより今のところ外面がとってもよくて、散歩中に近所の人に声を掛けられても穏やかな顔で寝てるかにこやかに微笑むかで人気度急上昇中です。(←親バカ?)
生まれて2ヶ月半経ちました。人見知りをしだすのはいつ頃になるやら。

oi
おばちゃんとぬいぐるみに囲まれても平気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

激ヤセ?

今日は立ちくらみ気味で何となく血糖値が下がってそうな気がしてました。で、晩飯前に体重を量ると、58.5kg!
こんな目方は中学生以来かもしれません。激しい肉体労働をしてる訳でもなく、このところは早寝早起きで健康的な生活を送っているはずなんですが、早寝する分、時々晩にお菓子をつまむ習慣が減り、カロリーが不足したんでしょうか?
まあ身体が軽いというのはそんなに悪い気分じゃないし、久々の記録更新に何となく嬉しかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

イクラ丼再び

スーパーで生筋子を買って帰り、今年3回目のイクラ丼を食しました。
値段も初物に比べて随分とお手頃になってきました。
2回目は酒の割合が多かったのか皮が少し固くなってしまい、ウ~ム?!という感じでしたが、今回は我ながら絶妙のプチプチ感に仕上がったと思います。これでもか!と盛りつけ、多分、店で食べたらドンブリ一杯3000円は下らないはず!と適当な値段設定をしてトクした気分をもりあげつつ、更におかわり。それでもまだ余ったので、冷凍保存することにしました。
これだけ堪能して元値は数百円。ちょっとした手間でこんなに豊かで幸せな気持ちになれます。偉いぞ、イクラ君!

ikura
生筋子の皮を取り除き、水洗いしたイクラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

秋の香り

今年もまたキンモクセイの香りが漂ってきました。
普段は気にとめていないのに、この季節はイヤでもその存在を知らされます。
香りで存在を知る草木の代表格ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

バラが咲きました2

アイスバーグの開花に遅れること3週間、ようやく『フェリシア』も咲き出しました。
ツルバラの仲間だとかで、身長(?)は2mぐらい伸びてます。
ずっとバラは春から初夏に咲くものだと思ってましたが、色んな品種があるんですね。

felicia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

タイトル画像変更

タイトルとプロフィールの画像とコメントを少しだけ変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

今日のおやつ

今日のおやつはチーズケーキ。
蒸し焼きだけど、しっとりとレアチーズケーキ風の出来上がり。
味と見た目のアクセントにキャラメルが入ってます。

cheese-cake2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

笹寿し

今日の朝ご飯は、昨日の出張帰りに駅の土産物屋で買った笹寿しです。
一口サイズで値段もコンビニのおにぎり程度なので、結構気に入ってます。
いい思い出の少ない金沢ですが、美味しい食べ物は揃ってます。

sasazushi
鯛と鮭の笹寿し。笹の香りが爽やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »