« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の19件の記事

2005.09.30

金沢出張(飛び込み)

金沢に日帰り出張で行ってきました。
3ヶ月ぶりですが、駅から100m圏内しかうろついていないので特に変わりはありませんでした。
作業自体は何の問題もなく終わったのですが、問題はその後。
やれやれ何とか日帰りできてよかった、と切符を買って駅の外の喫煙所で一服していると、そばにいた女の人が
「財布を落としてしまって困ってます。500円か、1000円、貸して頂けないでしょうか?」
などと申して来るではないですか。で、私は何を思ったのか財布を取り出して言われるがままに1000円を渡してしまったのです。貸して欲しいと言っておきながら、その女の人はお金を受け取るとこちらの連絡先も聞かずにスタスタと立ち去っていきました。
冷静に思い返せばあまりにも胡散臭くて不審な人でした。とびきりかわいい訳でもない、少々みすぼらしい格好の中年のオバハンです。言い方にもそんなに緊迫感や真に迫っている感じもありませんでした。
一体何故こんなところで見知らぬ人にお金を渡してしまったのか?自分で自分の行動が理解できません。
僅かな心の隙間をスルドク突いた攻撃にあっけなく絡め取られてしまった私は、心身共に疲れ切って金沢をあとにしたのでした。ハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

ビリケンさん

通天閣のビリケンさんが東京へ行ったというニュースをやってました。
久々にビリケンさんの顔を見てなんか親近感を覚えるな、と思ったら、息子が不機嫌になりつつある時の顔、頭のとがり具合、体型がビリケンさんにソックリ。
申し訳ありませんが、あまりウチにはお越しにならないでくださいね、ビリケンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

ベンケイソウその後2

ベンケイソウ、親の葉っぱはほとんど枯れてしまいました。
前回からの育ち具合も若干鈍っているような気がします。

benkei8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

いちじくパン

前に買っておいた干しイチジクの賞味期限が切れかかっていたので、久々にパンを焼きました。
もったりと少々軽やかさに欠ける仕上がりになってしまったのは、手際の悪さ?発酵不足?
それでも焼きたてはそれなりに美味しく頂けました。
パン道は一日にしてならず。

ichijikupan2
もっと膨らむ予定だったんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

メルヘンクーゲル

友人から出産祝いにガラガラを頂きました。
『メルヘンクーゲル』といって、シュタイナー教育で使うおもちゃで、元々はケルトの楽器だとか。
電話でシュタイナー教育について色々と蘊蓄を語ってもらったのですが、結局何のことやらよくわからず。
でもキラキラと輝く外観とシャラシャラという不思議な音色はSFチックでなかなかに癒し効果が期待できそうです。

garagara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

秋ではないのか?

自転車通勤継続中です。
先日は自転車サイコー!ってな書き方しましたが、それはたまたま爽やかな朝だったから。
今日は朝からジメジメと湿気が高くていきなり汗ダク。帰り道は・・・考えただけでユウウツ。
季節はすっかり秋に移り変わったと思いきや、まだまだ夏もしぶとく頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

中秋の名月

今日は中秋の名月。
澄んだ夜空にキリリと輝く満月が秋の訪れを実感させてくれます。

tyusyu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.16

バラが咲きました

昨日つぼみを膨らませていたバラが今朝起きたら咲いてました。
京阪園芸でタダで貰ったもので、『アイスバーグ』という品種です。
まだ一輪しか咲いていませんが、それでもほのかにいい香りが漂ってきます。他のつぼみもだいぶ大きくなってきているので、ここ数日で花の数もどんどん増えていくことでしょう。

iceberg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

自転車通勤復活

出産・育児でバタバタしてたのと、そのために時々会社帰りに買い物があったりしたのと、なんだかんだと慌ただしくて疲れ気味だったのと、暑さに気力が萎えていたのと、まあ、色々と言い訳を書き連ねてみましたが、要は車のラクチンさに流されてしまって7月末からズルズルとひと月半も自動車通勤を続けていましたが、今日は久々に自転車通勤してみました。
ん~、やっぱり自分の力で進むっていいもんだな~、などと行きはかなり位置エネルギーの助けを借りてることも忘れてさわやかな気分に浸りました。自動車と自転車では同じ道を通っても目に映る景色が全然違います。ふと道の脇に広がる田んぼを眺めると、知らない間に畦道にヒガンバナが咲いていました。日中はまだ暑い日が続いてますが季節はもう秋なんですね。

higanbana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

カテゴリー追加

文化・芸術カテゴリーに分類していた人形劇関連の記事を『人形劇』というカテゴリーに移しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形製作

先日に引き続き糸操り人形の講習を受けてきました。
今日から人形製作が始まり、まずは胴体部分から着手しました。胴体は基本的に桐材を使用するためとても軽くなります。久々にノコギリやカナヅチを使いましたが、切ったり貼ったりの工作は大好きなので夢中になってしまいました。講習はみんなの都合のよい日曜日に行われるのでとびとびの日程です。人形もこれから年末に向けて少しずつゆったりと作っていく予定です。

puppet-body
人形の胴体(製作途中)。これから角を削ってより胴体らしく仕上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

ハンモック

念願のハンモック入手しました。
ゆらゆらとなかなかいい気分です。早速グズりだした息子を乗せてみるとピタリと泣きやんだではないですか!(たまたまという声もありますが)
大人のベットやリラックスチェアとして、子供のゆりかごとして、ハンモックは重宝すること間違いなし!天気のいい日はベランダに持ち出して昼寝したらきっと最高だろうな~。(発作的かつ強引に購入したので嫁さんに猛プッシュ中)

ただしひとつ問題があります。部屋にハンモックを吊す手がかりがないのでスタンドを据え付けることにしたのですが、これがかなりデカいのです。幅264cm×奥行90cm×高さ110cmというサイズは部屋のどこに置いても邪魔になり、ベランダに持ち出すのもひと苦労です。さてどうしたものか・・・

hammock
泣く子も黙るハンモックは一家にひとつ必需品!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

カテゴリー追加

時々草花に関する記事を書いているので、『草花』というカテゴリーを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンケイソウその後

セイロンベンケイソウのこどももひと月前よりかなり成長しています。
そろそろ独り立ちさせてもいい頃かも。

benkei7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

台風14号

今回も台風は近畿地方を避けたようで、雨、風共に大したことありませんでした。
毎年いくつもの台風が日本に上陸し、予想経路では結構直撃しそうな時もあるのですが、なぜかこのあたりをうまいこと避けていくようです。昨年は自らあちらこちらに台風に当たりに行って被害にあったりもしましたが。
そうそう台風といえば、日本の台風にも**号という番号名の他に名前が付けられているということを最近知りました。米国では通常女性の名前(先日ニューオリンズを始めメキシコ湾周辺に多大な被害をもたらしたハリケーンは"カトリーナ")が付けられているようですが、アジアではそれぞれの国があらかじめ出しあった動物や星座の名前140個を発生順に割り当てていくことになっているようです。で、今回の台風14号は、ナービー(韓国語で蝶)という名前だそうです。
(詳しくは気象庁のHPへ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.05

検診

息子の検診に行ってきました。
最近腕も脚もアゴも随分と肉付きがよくなってきたので体重も1kgぐらいは増えたかな?と思ってたら、4245g!
生後1週間で少し体重が減って2500gだったのがひと月で1700gも増量してました。それから身長も9cmも伸びてました。
毎日見てるとそんなにわからないのですが、改めて数値を示されるとそのすさまじい成長ぶりに驚かされます。

asi1
か細くたよりなかった脚は、(生後1週間)
asi2
ひと月でこんなに太くたくましくなりました(現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

栗ごはん

朝市で栗を買ってきました。
新米+栗で栗ご飯を作ったら・・・ジュルル、たまらん! ということで、せっせと2時間ほどかけて皮むきをしました。栗は大好きなんですがこの皮むき作業がネックです。楽に渋皮を剥く方法はないもんですかね。
で、その苦労が報われたかと言いますと、これが微妙なところなのであります。栗はホクホク、米は艶やかでそれぞれに十分美味しく、二つが合わされば美味しさ無限大!となるはずが、栗の個性に米が押され気味でせっかくの新米がぼやけてしまいました。なかなか思い通りにはいきませんね。

kuri
ドンブリ一杯、頑張って剥きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

新米

昨日の梨と一緒に新米も頂いたので、こちらも早速炊いてみました。
(米は友人が作っているそうです)
ウチのボロ炊飯器で炊いても米一粒一粒がピカピカと輝いて、それはそれは艶やかな炊きあがりです。割れたり潰れたりしている米がひとつもないのがスゴイ。しっかりとした歯応えがあり、ご飯だけでも十分に美味しいのです。
急いで食べ尽くすのはもったいないけれど、精米した米は早く食べないと味が落ちてしまうので、この時期限定のご馳走をじっくりと味わっておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

豊水

愛知県の安城で農家をやってる友人から豊水が届きました。
(梨を作っているのは友人ではなくそのご両親なんですが)
毎年この時期に送ってもらっているのですが、それはそれは大きくて見事な梨なのです。
早速ひとつ頂いてみました。包丁を入れた途端果汁がしたたり、もう皮を剥いている時点でこれは絶対にウマイに違いないと確信しました。
溢れんばかりの梨汁、シャクシャクと適度な歯応え、甘みと酸味。至福です。

housui
息子の頭ほどもある立派な豊水。一玉500g以上あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »