« 枝豆 | トップページ | アビアント »

2005.08.21

イクラ丼

昨日スーパーで生筋子を見つけました。初物なのでちょっと高かったんですが、それを見た瞬間、これはイクラ丼しかない!と速攻で購入し昨日のうちに仕込んでおきました。
昨年友人にイクラの作り方を聞いてから、イクラは外で注文するものではなく家で作るものになってます)
で、酒と醤油に一日漬け込まれた鮭の卵は艶やかなイクラへと変化を遂げ、本日、めでたくイクラ丼を口にすることができました。
店ではなかなか敷居の高い一品ですが、家ではご飯が見えなくなるまでイクラを山盛りにし、ドンブリわしづかみでご飯と同量のイクラを一気に口の中にかき込む、という贅沢かつ正しいイクラ丼の食べ方も思いのままです。
やっぱり美味しいね、イクラ丼。

ikuradon2
ノリを下に敷いたので見た目は多少悪いのですが、味は格別です

|

« 枝豆 | トップページ | アビアント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/5579425

この記事へのトラックバック一覧です: イクラ丼:

« 枝豆 | トップページ | アビアント »