« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の20件の記事

2005.08.29

タイヤ交換

車のタイヤを交換しました。
8年ほど前に中古で買ってから一度も交換したことがなく、しかもずっと屋外の雨ざらし吹きっさらしに置いていたので、ヒビ割れが結構ひどくなってました。会社の人に、「いつバーストしてもおかしくない」と脅されていたし、9月からタイヤが5%値上がりするというウワサも聞いたので、この機会に換えようと重い腰を上げたのでした。新品のタイヤに換えた後はハンドルを切った時の曲がり具合にキレが出たような気がします。
つい先日、GSでバッテリーを点検してもらった時も、「電圧が10Vを切っているのでいつバッテリーが上がってもおかしくない」と脅されてバッテリーも交換したところです。
車はとにかく走ればいいと車検以外ほとんどノーメンテナンスできましたが、そろそろあちこちガタがきているんでしょうか。またそのうち誰かに「走行中にいつバラバラになってもおかしくない」などと言われたら車を買い換えるんでしょうかね。逆に何にも言われなかったらあと5年でも10年でも乗り続けそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

枝豆2

先週食べた枝豆の味が忘れられず、今日もまた枝豆を買いに行きました。
でも茹で上がった枝豆は前のものほど香ばしさがありません。色もあまり黒くないのが結構混じっています。この季節限定の美味しさで1週間ぐらいはその味が続くはずだと思ったのですが、美味しい枝豆の条件は色々と厳しいようです。
品種&季節&生産者の腕&豆の出来&塩加減&茹で加減が全て揃った時、初めて感動的に美味しい枝豆となるのでしょうか。枝豆道も奧が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

アビアント

この頃、(嫁さんが)子育てに追われてなかなかパンを作れないので、以前から時々利用しているアビアントへパンを買いに行きました。
ここのパンはどれも美味しく特にハード系が秀逸なのですが、今日はフランスパン系列棚が空になっておりちょっとショック。でもせっかくなんで食パンとサンドイッチ系オカズパンを買って帰りました。
久々に食する味はさすがプロ!素朴で味わい深いパンを堪能しました。家ではなかなかこうは焼けません。
片道5分ぐらいで行ける距離ならもう少し利用頻度を上げたいところですが、道が空いてる時で15~20分ほどかかるためちょくちょく行けないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

イクラ丼

昨日スーパーで生筋子を見つけました。初物なのでちょっと高かったんですが、それを見た瞬間、これはイクラ丼しかない!と速攻で購入し昨日のうちに仕込んでおきました。
昨年友人にイクラの作り方を聞いてから、イクラは外で注文するものではなく家で作るものになってます)
で、酒と醤油に一日漬け込まれた鮭の卵は艶やかなイクラへと変化を遂げ、本日、めでたくイクラ丼を口にすることができました。
店ではなかなか敷居の高い一品ですが、家ではご飯が見えなくなるまでイクラを山盛りにし、ドンブリわしづかみでご飯と同量のイクラを一気に口の中にかき込む、という贅沢かつ正しいイクラ丼の食べ方も思いのままです。
やっぱり美味しいね、イクラ丼。

ikuradon2
ノリを下に敷いたので見た目は多少悪いのですが、味は格別です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

枝豆

久々に見山の郷まで野菜を買いに行きました。
少し遅い時間に出たので品切れ続出か?とあまり期待せずに出かけたのですが、思ってた以上に色々な野菜が残っていてあれこれ山盛り買い込んできました。
その中のひとつに枝豆(黒豆)があり、家に帰って早速塩茹でしました。茹でてる時から何とも言えないいい匂いが漂い、これはもしや?!と茹で上がりをつまむと、芳ばしい味と香りが口中に広がり、筆舌に尽くし難い美味さ!なのです。栗のようでもあり、トウモロコシのようでもあり、でもやっぱり初めての味覚です。
黒豆の枝豆は何度か食べたことがあったのですが、今までは普通の枝豆に比べて気持ち美味しいかな?という程度の感想しか持ってませんでした。だがしかし!本日その認識を改めねばなりません。枝豆は断然黒豆に限ります!!

しかし何で今日の枝豆はこんなに美味しいんだろう?いつもより少し遅めで熟してきたからかな?

edamame
生涯最高の枝豆。(残念ながら写真では味と香りは伝えられません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

月光

晩、部屋の灯りを消すと外が妙に明るいのです。
ベランダに出てみると南中した月が煌々と辺りを照らしており、太陽に比べて随分と低い位置から部屋の中までその光を届かせています。
カエルの鳴き声が小さくなった代わりに虫の鳴き声が勢いを増してます。
まだ湿気が多く涼しいと言えるほどではありませんが、夜はもう秋の気配です。

息子、ホントは今日産まれる予定でした。予定が早まった分だけ親も子も経験を積み重ねています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

夏空

ベランダからふと外を見ると、そこには生い茂る草木と白い雲。
今年の夏はどこにも行けなかったけれど、家の中にも夏はやってきてくれます。
安曇野でハンモックに寝ころんでから、自宅のベランダにもハンモックを吊りたい吊りたい病にかかっています。

natsuzora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

糸操り人形

以前人形劇を習っていたことがあるのですが、先月からまた一部有志のみの講習が始まり、お誘いを受けたので参加してます。
今日はその第2回目。
今回の目標は2つあり、ひとつは本格的な和式の手板と人形を作ってみるということ。手板(人形のコントローラ)は独特の形をしていて慣れるまでは使いづらいのですが、色々と理にかなっているところも多く大変興味深いものです。人形の胴体や頭(カシラ)も軽くするために桐材や和紙を使ったりして、ほんとによく考えられています。
これから少しずつ製作に取りかかっていく予定ですが、果たして無事完成まで漕ぎ着けられるだろうか?

ninjya
この忍者くんは前に作ったもの。手板も人形も思いっきり簡易版です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

ひ孫鑑賞会

先週に引き続き、今週は義祖母、義伯母が息子を見に来てくれました。
とっても優しい表情でひ孫を抱いてましたが、ひ孫を見るおばあちゃんの気持ちというのはどんなものなんでしょうか。これは長生きしてみないと解りませんね。

himago
またまた囲まれてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

ヘソの緒

今朝方ヘソの緒がとれました。
また一歩、人間に近づいたようです。

heso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

ミルク

先日産婦人科で診察してもらうと体重があまり増えていないということで、ミルクの量を増やして一度に100mL飲ませてます。
100mLというと大した量でもないような気もしますが、体重3kg弱の子供に対する100mlは、60kgの大人に換算すると20L超になります。そう考えるとこの量を一気飲みするのはすごいことだな、と驚きます。

milk
この身体でこの量を飲み干すのは体力もいります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

ベンケイソウ成長中

先日リセットしたベンケイソウがまた少しずつ大きくなってます。
自分の葉っぱと水だけあればいくらでも増殖していきます。

benkei6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

弁天宗花火大会

今日、8月8日は弁天花火大会。今年で50回目になるそうです。
職場が弁天さんのすぐ近所なので会社では恒例の花火見物会が催され、毎年ビール片手に『タマヤー!カギヤー!』などと目の前で視界いっぱいに広がる花火を堪能しています。
でも今年は家に戻り、初めて違う位置から花火を眺めました。すこし離れたところから見る花火もなかなか美しく、日本の夏を十分に堪能できました。

benten1
まだ空が薄明るいうちから花火は上がり始めました

benten2
街は徐々に闇の中へ

benten3
すっかり暗くなった夜空に花火は益々映えてゆきます

benten4
クライマックスではその辺りだけ一瞬昼間のようになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

初孫鑑賞会

今日は親が押し寄せ、初孫鑑賞会となりました。
親たちは昔を思い出しながらミルクを飲ませたり、おむつを替えたり、もうてんやわんや。安らかに寝てる息子を、ミルクを飲ませたいばっかりに足や手をつついたりくすぐったりして無理矢理起こしてました。あわれなり。

まあしかし何はともあれ無事1週間生き抜いてくれて、よかったよかった。我々の周りの沢山の人たちのおかげです。これからも健康で元気に育ってくれますように。

というわけで息子誕生記念親バカブログ週間はひとまず今日で終了です。

jijibaba
寄ってたかって大騒ぎの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

エアコン

夏は暑いのが当たり前! エアコンなんかに頼ってたら軟弱になる!
・・・と今まで扇風機でやり過ごしてきたのですが、あせもが出来る、扇風機の風に当たるのはよくない、などなど外野から囁かれ、まあ確かに肉体と精神を鍛えるにはまだ早すぎるかと思い直し、多少不本意ではありましたがエアコンを取り付けてしまいました。

なるほど快適です。スヤスヤと気持ちよさそうな寝顔を見ると、よかったのかな?とついつい安易な方向に流されそうになりますが、楽させてあげるのも小さいうちだけだからね、と心を鬼にしてつぶやくのでありました。

hirune
爽やかかい?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.05

沐浴

家に戻って一晩を明かし、少しは慣れたかな?
風呂に入れると、浸かり始めはビックリして泣きますが、すぐに恍惚の表情を浮かべてされるがままになります。

mokuyoku
でもやっぱり不安?手にはかなり力が入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

黄疸その後

昨日一晩黄疸治療の光線を浴びて、今日はこんな顔になってました。
マスクをしてたところだけ光線が当たらないので黄疸が残り、逆日焼け状態です。
昨日の部屋は日焼けサロンではなく、美肌サロンだったようです。

色々とバタバタしましたが、本日無事退院することができました。
これからが大変の本番なんでしょうけど、今はヤル気満々なのです。

oudan2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

黄疸?

黄疸の症状が多少きついとのことで、なんだか物騒なところに入れられてしまいました。
無菌室かと思いきや、太陽光線に近い光を当てて黄疸の進行を止めるための部屋だそうです。

oudan
青白い光がSFチック。赤ちゃん用の日焼けサロン?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.02

つめ

細い指に生意気に爪も生えてます。
握力もなかなかのもんです。

otete

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.01

つむじ

じっくりと息子を観察してみると、変なところにつむじを発見。
髪の毛が伸びたらどうなるんだろ?

tsumuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »