« くつ | トップページ | 天神祭 »

2005.07.24

スイカ

今年初めてスイカを食べました。
この頃は梅雨入り前のまだ涼しい時期からスーパーにスイカが並び、季節感が狂います。誰が何と言おうとも私には真夏の食べ物なんです、スイカは。
でもスイカは大好きなので、毎日スーパー入り口付近の目に付く場所に置かれているとついつい手を出しそうになります。しかしそこをグッと今日までガマンしてきました。

・梅雨明け宣言
・連日の猛暑
・連日の熱帯夜
・空には入道雲
・子供は夏休み

これだけの条件が揃えばもう『真夏』と言い切っても間違いないだろうと自分に言い聞かせ、ついに魅惑の果実(野菜?)を手にしたのでした。しかしスイカの手強いところは当たりはずれが大きいところ。待ち焦がれた初スイカがスカスカだったりコナコナだったり甘くなかったりしたらショックです。

冷蔵庫で冷やすこと数時間。真っ赤に熟れた実に塩少々(←これも重要)
 カプッ  シャクシャク プップッ シャクシャク ゴクッ フゥ~
・・・・・ ウメ~!! 今までガマンした甲斐ありました。

|

« くつ | トップページ | 天神祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/5155742

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ:

« くつ | トップページ | 天神祭 »