« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の38件の記事

2005.07.31

誕生

ついに親になってしまいました。

baby
ありがとう。これからよろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.30

カウントダウン急減少

カウントダウン残り19のはずがX-DAY急接近。
もはや天命を待つのみ。

kikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スダチ

会社の人からスダチを頂きました。
エビフライに冷麺に早速大活躍です。
暑い夏にはスダチの爽やかな香りと酸味が最高です。

sudachi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

今日のおやつ

今日のおやつは、くるみとメイプル(とチョコチップ)のクッキー。
ショートニングを一部加えたサクサククッキー。チョコチップ入りも紛れてるよ。

kurumicokie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

フランスパン

またフランスパンを焼きました。今回は量を減らして2本。1本にはチーズを入れました。
前回に比べて成形もわりとうまくいき、クープも開き、焼き上がりにはかすかにパチパチと音がした気が…。
fpan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

チョコパン

ココア生地にチョコチップを入れました。見た目に反して、オトナの味。ほろ苦いのです。
chocopan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

天神祭

窓の外からドーン、ドーンとかすかに音が聞こえてきたので南の方角を見てみると、遠くに小さく花火が上がっていました。
で、そうか今日は天神祭だということを思い出しました。

ちゃんと見に行ったことはないんですが、昔森ノ宮に住んでた頃、会社帰りの環状線で見物客に呑み込まれて大変な目にあったことがあります。桜ノ宮の駅ではホームに人が溢れかえり、電車からホームへ降りることができない状態でした。今日もきっと大勢の人で賑わっていることでしょう。

夏真っ盛りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

スイカ

今年初めてスイカを食べました。
この頃は梅雨入り前のまだ涼しい時期からスーパーにスイカが並び、季節感が狂います。誰が何と言おうとも私には真夏の食べ物なんです、スイカは。
でもスイカは大好きなので、毎日スーパー入り口付近の目に付く場所に置かれているとついつい手を出しそうになります。しかしそこをグッと今日までガマンしてきました。

・梅雨明け宣言
・連日の猛暑
・連日の熱帯夜
・空には入道雲
・子供は夏休み

これだけの条件が揃えばもう『真夏』と言い切っても間違いないだろうと自分に言い聞かせ、ついに魅惑の果実(野菜?)を手にしたのでした。しかしスイカの手強いところは当たりはずれが大きいところ。待ち焦がれた初スイカがスカスカだったりコナコナだったり甘くなかったりしたらショックです。

冷蔵庫で冷やすこと数時間。真っ赤に熟れた実に塩少々(←これも重要)
 カプッ  シャクシャク プップッ シャクシャク ゴクッ フゥ~
・・・・・ ウメ~!! 今までガマンした甲斐ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

くつ

くつが仕上がりました。誰のくつ?

shoes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日の朝の風景

今朝、自転車で出勤中に何かいつもと雰囲気が違うな、と思ったら今日は土曜日なんですね。

閑散とした道路
野球のユニフォームを着た小学生
外車で埋まったゴルフ場の駐車場
のんびりと散歩してる人たち
・・・などなど

空気もなんだか平日とは違うような感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

今日のおやつ

今日のおやつは、紅茶とレモンのケーキ。
紅茶は贅沢にも、義妹のパリ土産フォションのアールグレイ(しかも黒缶)を使用。バーミックスでわずか2~3秒で粉状になって感激。先日のレモンパンの余りのレモンピールも入れました。
さて、おやつの時間。飲み物は、柑橘類の香りのレディグレイ(トワイニング:アールグレイに矢車草や柑橘類のピール入り)のアイスティー。とってもさわやかな組み合わせ。

teacake

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベンケイソウ再び

ベンケイソウをリセットしました。
昨年からずっと育てて1mを越す大きさになったのですが、やわらかい葉っぱがよっぽどおいしいのかすぐにアブラムシの餌食となり、葉っぱもいびつになったり枯れたりしてきたので、元気な葉っぱからまた新しい芽を育てています。

それにしても不思議な植物ですね。

benkei5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

いちじくのカンパーニュ

いちじくを入れて、カンパーニュを焼きました。
生のいちじくはそれほどでもないけど、パンに入っているドライのいちじくがとってもおいしいと思うのです。

ichijikupan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.20

渦巻きレモンパン

今日は甘いパン。
レモンピール入りの生地にレモンのアイシング、さらにレモンピールをトッピング。
lemonpan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.18

ボクシング

徳山、衝撃の1RKO負けから一年、ついにチャンピオンに返り咲きましたね。
KOで決着がつかなかったのが少し不満でしたが、終始徳山ペースで今回は徳山の完勝でしょう。川嶋のパンチがモロに一発当たっていたら試合はわからなくなったと思うんですが、うまくかわされてしまいました。総合力では川嶋より徳山の方が上じゃないかな。
今後、はたしてリベンジのリベンジのリベンジはあるのでしょうか?

<試合結果>
○WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ
 徳山昌守(金沢)VS川嶋勝重(大橋)
  12R判定(3-0) 徳山

<蛇足>
性懲りもなくまた今回も中継中に選手の奥さんを映してましたね。この映像を望んでいる人はいるんでしょうか?いい加減止めた方がいいと思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

オーブントースター

おんぼろオーブントースターにさよならして、新しいオーブントースターを入手。その名も『Pizza&Toast』。なんとピザストーンが付属しています。早速ピザを焼いてみました。…さすが!普通のオーブンで焼いた前回とくらべても、サクサクの焼き上がり!
ただ、ピザストーンが余熱されるのに30分近くかかったのと、いきなりピザストーンを少し欠けさせてしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

またイスが来ました

先週に引き続きイス第2弾も届きました。
どちらも5月の安曇野旅行で訪れた家具工房クラポさん作で、それぞれタイプは違いますが座り心地、手触り共に申し分なく、とっても気に入ってます。

あとは照明を何とかしなくては・・・

tablechair2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

今日のおやつ

今日のおやつは、バナナとくるみのケーキ。
真っ黒に熟したバナナを入れました。少し時間が経ってからの方がなじんでおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

フラーデン

甘いパンの次はリーンなパン。
『フラーデン』というパンを作ってみました。準強力粉にライ麦粉が配合されてます。小さく切って、ハムときゅうりを挟みました。
furaden1

furaden2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

シナモンパン

ちょっと甘めのシナモンパン。結構この味、気に入りました。パウンド型で焼いたので、うちのオーブンでも焼き色がきれいに着きました。

sinamonpan1

sinamonpan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

ココナッツミルクの石けん

一ヶ月ほど前に作っていた石けんの熟成が終わりました。ココナッツパウダーと生クリーム入り。早速使ってみました。フランジュパニ、レモングラス、はっかのさわやかで夏らしい香りがします。

cocosoap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

いま、会いにゆきます(2)

先週に引き続き観てしまいました。
今回はミムラ=原田知世には全く見えず、あれおかしいな、でも誰かに似てるんだけど、と思って観てたら菅野美穂に見えたり、柴咲コウに見えたり、何だかよくわからなくなってしまいました。ミムラはミムラなんですね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

5月に買って育てていたブルーベリーの実が熟しました!色づいたのが3つあったので、2つ摘んで1個ずつ食べました。…1個じゃ味がよく分からない…。まだ小さい木なので、数個ずつ、全部で20個ほど収穫できればいいかな。お菓子やジャムが作れるほど山盛り収穫できるのが夢です。

blueberry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン

最近、早朝に目が覚めます。今日も5時半に目が覚めました。朝食に焼きたてパンを…!と思い、黒糖パンを焼きました。秘蔵の波照間産黒糖を使用!生地は薄茶色。形はいろいろ(結構いびつ)。7時半頃、焼き上がりました。素朴な甘さが、義妹にもらったアルザスの森のイチゴジャム』とよく合います。

morning_pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

今日のおやつ

今日のおやつは、くるみとメイプルのマフィン。
メイプルシュガーを入れました。焼きたてはとってもおいしそうな匂い!
muffin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスが来ました

テーブル入手から数ヶ月、我が家にもやっとイスがやってきました。めでたし、めでたし。

tablechair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.08

電車男

電車男』というドラマを観てみました。
会社の人が映画を見に行って「結構面白かった、泣けた」と言ってたので少し気になって。
主演の伊藤淳史は海猿(映画)でもCM(カロリーメイト がんばれワカゾー)でも同じような役でしたが、確かに不器用で純朴そうな雰囲気はよく出てます。
それにしても最近、本が売れて、映画化されて、ドラマもついでに、というパターンが多すぎです。あらかじめ視聴率が計算できるからなのか、面白い脚本を書ける人がいないのか解りませんが、どうも新鮮さに欠けます。
・・・とか何とか言いつつ観てしまう私がテレビドラマをダメにしているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーセージパン

ソーセージパンを作りました。ソーセージが5本しかなかったので、余った生地は結びパン?にしてみました。今までの生地とは違うリッチな生地(バター、砂糖多め)で作ったので、随分甘く感じました。
sausagepan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.07

電車男

電車男』というドラマを観てみました。
会社の人が映画を見に行って「結構面白かった、泣けた」と言ってたので少し気になって。
主演の伊藤淳史は海猿(映画)でもCM(カロリーメイト がんばれワカゾー)でも同じような役でしたが、確かに不器用で純朴そうな雰囲気はよく出てます。
それにしても最近、本が売れて、映画化されて、ドラマもついでに、というパターンが多すぎです。あらかじめ視聴率が計算できるからなのか、面白い脚本を書ける人がいないのか解りませんが、どうも新鮮さに欠けます。
・・・とか何とか言いつつ観てしまう私がテレビドラマをダメにしているんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.06

MY FIRST LOVE

浜田省吾のCD 『MY FIRST LOVE』を買いました。
『SAVE OUR SHIP』以来4年ぶりのオリジナルアルバムです。
ハマショーももう50過ぎ。ベテランはこのぐらいのペースで十分です。
これからゆっくり聞き込もうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

海猿

海猿』というドラマを観てみました。
去年同タイトルの映画を観に行ったので、つい。
ドラマは映画の続編で、さらにドラマの続編を来春また映画でやるようです。
それにしてもCM間隔が妙に短く感じました。話の流れに乗りかけたところですぐにCMが入るので、なかなかこの世界に浸かれません。作りが映画風なだけに余計気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

スローダンス

スローダンス』というドラマを観てみました。
内容はありがちな感じでした。
ただ久々に深津絵里が出てたもんで。好きなんです、彼女。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます』というドラマを観てみました。
映画でそこそこヒットしてたみたいだけど、映画は観てません。第1話だけでは話が見えません。
ミムラっていう子はよく知らないんですが、一瞬原田知世かと思ってしまいました。
演技も歌も全然ダメでしたけど好きだったんです、原田知世。最近はCMぐらいしか出ませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヴィーナローゼ

ヴィーナローゼに行ってきました。
最近ちょくちょく家でもお菓子を焼いてるのでケーキの方もじっくりと味わってみたのですが、さすがプロ、ひと味もふた味も違います。洗練されているというか完成されているというか、何なんだろうこの違いはという感じです。
ケーキ単独でも十分美味しいのですが、コーヒーと一緒に食べるとさらに美味しさが増します。コーヒーとケーキがお互いを引き立てあい、それはそれはもう至福のひととき。ウーン、マンダム(死語)
普段コーヒーを飲まない嫁さんもここのコーヒー&ケーキはお気に入りのようです。

papageno_torte
新メニュー:パパゲーノトルテ
チョコレートクリームとアーモンド&みかん風味の生地が絶妙です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市

先月から茨木の朝市の買い物客が異常に増えてます。
8時の開店前に着いても既に駐車場は満車状態で入り口にも開店を待つ人だかりができており、開店後も狭い店内に殺到した人で身動きがとれず、めぼしい野菜はあっという間に売り切れてしまいます。
まあここだけに限ったことではありませんが、こんな状況はオバハンの独壇場となり、軟弱な我々はいともたやすくはじきとばされてしまうのでした。
安くて新鮮なのでちょくちょく利用していたのですが、ちょっと作戦を練り直さねばなりません。

miyamanosato
開店を待ちわびる人だかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

今日のおやつ

今日のおやつは、アップルパイ。
…と言っても、冷凍パイ生地にロールケーキ(6/16)の余り生地を冷凍しておいたもの、りんご、レーズンを載せて焼いただけのとっても簡単なもの。

applepie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

飲み会

今年も早や半年が過ぎ去り、今日から7月です。
このところ蒸し暑い日が続いており、とりあえず生ビール!ということで会社有志による飲み会が茨木駅地下のビアホールで開催されました。
でも私、実はあまりお酒は強くないので、乾杯後の最初のひとくちは「グビグビプハー!ウメー!サイコー!!」なんですが、ジョッキから口を離した後は急激に感動も薄れ、あとは食べ物を流し込む苦い液体でしかなくなってしまいます。
でもいい気晴らしができました。一堂に会した他の人々もみんな業務中には見せたことの無い笑顔があふれていてホントに楽しそうでした。
時々こういうことしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーとオレンジのパン

6月14日と同じ生地で、ブルーベリーとオレンジピールを入れました。生地が少しベトベトしましたが、2種類の形にしてみました。味は…うっとうしいこの頃に、さわやかでなかなかおいしかったです。

orbb_pan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »