« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の31件の記事

2005.06.30

真夏日の自転車通勤

ちょっと前まではハナ歌を口ずさむ余裕もあった自転車通勤も、この時期になるとさすがにキツイです。
下りの朝はまだ汗ばむ程度で済みますが、帰りは気温も湿度も高くなった上に上り傾斜が続くので、家にたどり着いた時にはもう全身汗ダクになります。
そんな訳で、最近は帰宅後即風呂場直行水浴日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

にわか雨

今日は昼前から断続的にわか雨。
晴れていた空がにわかに曇り、強風と共に雷雨襲来。
あわてて窓を閉めるとすぐさま雷雨は彼方へ。
蒸し暑いのでまた窓をあけると、しばらくしてまた雷雨。
また窓閉めに走ると今度もさっさと通り過ぎ、空は明るくなってます。
暑さに耐えきれずまたまた窓を開けに行くと、またまた黒雲が・・・
こんなことを5回も6回も繰り返してました。

久々の雨で少しは涼しくなるかと期待したんですが、湿度が上がっただけで大して気温は下がらず、蒸し暑さが増しました。
とりあえず扇風機で凌いでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

カーテン

最後まで残っていた部屋のカーテンがやっと完成!カーテン作りは1枚目は試行錯誤があったけど、2枚目からは割と簡単…と思ってしまいました。長年使っていた古いカーテンにさようならして、さわやかになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスパン

イギリスパンを焼きました。
うちのオーブンは火の廻りがよろしくないので、上面はきつね色だけど、側面は白パン風…。焼き方に工夫が要りそうです。

igipan
タマゴ&キュウリサンドになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

シャービック

製氷器で凍らせたシャービックをバーミックスで混ぜ混ぜしてシェークみたいにしてみました。
シャービックって個人的にはとっても美味しいと思うんですが。昔から変わらぬ独特の風味がなぜか好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつは、ココナッツとレーズンのクッキー(再)。
前回のを丸い棒状にして冷凍しといたもの。焼くだけは楽チン。
ccookie2

カエルの眼, グルメ・クッキング, 今日のおやつ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

バーミックス

前々からずっと気になっていたバーミックスを購入しました。
早速、ウィンウィンいわせながらバナナミルクとガスパチョを作ってみました。
いわゆるミキサーと違い器を選ばないのでとっても便利なんですが、自分で食材に回転部をうまいこと押し当ててやらないといけないし、ヘタするとかき混ぜたものが周りに飛び散ったりします。使いこなすにはそれなりにコツが要りそうですが、ウワサに違わずなかなかのスグレモノではないでしょうか。
何よりウィ~~ンで瞬間的にバラバラな素材が一体化する様子は見てて感動的です。

bamix

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.25

ピザ

ピザ生地を作りました。パリパリが好きなので、薄~く伸ばして焼きました。
pizza1
その1:ブロッコリーとタマゴ、パセリのマヨネーズソース
pizza2
その2:ナス、ピーマン、シイタケ、バジルのトマトソース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

健康診断

健診に行ってきました。
このところ身体のなかで唯一自信のあった視力が低下してきてます。
左眼はなんとか1.5を維持してますが、右眼は1.0と診断されました。自覚してるだけにショックです。
視力って回復しないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

金沢出張(今月もまた)

またしても金沢です。
大阪よりは多少気温が低いとはいえ、蒸し暑いこの季節の屋外作業は体力を消耗します。
明日中にはなんとかメドをつけて帰るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

フォカッチャ

ふわふわフォカッチャ(?)
ローズマリー付きの塩・胡椒味とトマト・チーズ・バジル載せ。
focaccia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

今日のおやつ

今日のおやつは、アーモンドチュイール。
なかなか香ばしい…もう少し薄くしたほうが良かったかも?

tuile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.18

今日のおやつ

今日のおやつは、プリン。
ロールケーキの余りの生クリームを入れた、なめらかプリン。これまた余りの果物を載せて、メープルシロップを垂らしました。本当は固めの焼きプリンが好きなんだけど、これも結構おいしかったです。
purin2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北千里へ

今日は北千里へ行ってみました。
数年前に一度行ったきりでしばらく遠ざかっていたので、何か目新しいものないか偵察してきました。
でも商店街は土曜日にも関わらず閑散としており、寂れ感が漂っていました。まあ買い物する側からすれば空いているというのはいいことなんですが。駐車場も余裕で停められたし、サティで少しでも買い物したらタダだし。
ケーキ屋を見つけたので帰りがけに買って帰りました。

natsuro
パティスリーナツロウのケーキ。(名前忘れました)
↑「サンマルク」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

黒ごまパン

黒ごまがたっぷり入ったパン。
生地を分けて、大きいパン一つと小さいパン四つにしてみました。大きいほうは切ってハムとレタスサンド。小さいほうは中にカマンベールチーズ入りです。
gomapan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.16

カテゴリー追加

手作りのおやつとパンの記事が増えてきましたので、カテゴリーを追加しました。

・今日のおやつ・・・手作りおやつ&デザートに関する記事
・今日のパン・・・手作りパンに関する記事

となってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつは、ロールケーキ。
生クリームと果物を巻きました。ロールケーキ作りは初めてなので、巻きやすいようにとクリームを控えめにしましたが、もう少し多くても良かったかな。生地はまあまあふわふわにできました。

frollcake

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.15

今日のおやつ

今日のおやつは、ペッパーチーズクッキー。
黒胡椒がぴりっと効いていて、おつまみにもいけそうです。

pccookie

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.14

飲み会

久しぶりに会社の人と飲みに行きました。
先週土曜日のバーベキューで飲んだからあまり久々という感じではなかったんですが、店に繰り出すのは4月の創立記念日以来でしょうか。
色々とおめでたい話も聞けてなかなか楽しい時間を過ごせました。

daruma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コッペパン

6月5日と同じ生地で、コッペパンの形にしてみました。
間にいろいろ挟めます。

koppe
マヨネーズ、マスタードを塗り、ハムとチーズを挟んで軽く焼いてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

ホタル

午前中、散歩がてらに立ち寄った図書館の壁にホタル情報が貼られていました。
で、どうしてもホタルが見たくなり、晩に行ってきました。
ホタルは遠慮がちに数匹が時々光る程度で少し物足りなさを感じましたが、久々に目にした淡い光にちょっと安らかな気持ちになりました。

hotaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

バーベキュー大会

雨の中、強引に会社のバーベキュー大会が開催されました。
会社でのバーベキューは恒例化しつつありますが、雨天は初めてのような気がします。
屋内のガレージでバンバン焼いたので、社内は焼肉、焼魚のニオイで満たされました。

bbq
ホタテとたいやき。炭火は何でも美味しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

 今日のおやつは、カラメルバナナマフィン。
1本残っていた真っ黒バナナを使いました。かなりズルズル状態だったので、超しっとり生地になりました…。

bananacake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

かぼちゃパン

すりつぶしたかぼちゃを入れたパンを作りました。
ふわふわ生地です。

kabopan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

今日のおやつ

今日のおやつは、ココナッツとレーズンのクッキー。
ほろほろ軽い口当たり。

ccookie

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風になりたい

天国じゃなくても~
楽園じゃなくても~
あな~たに会えた幸せ感じて~風に~なり~たい~~

・・・などと今朝はついつい口ずさんでしまいました。

まだ涼しさが残る澄み切った空気
快晴の空を映して青く煌めく田圃
漕がなくてもグングン速度を増す下り傾斜

自転車通勤でよかったな~と感じる瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

パン焼いてみました

最近嫁さんがパン作りにハマってるのを見て、僕もウズウズしてきました。
で、ついにパン作りにチャレンジしてしまいました。
気持ちが先走ってしまい、材料の配合を間違えたり手順も少し前後してしまいましたが、なんとかそれっぽくなりました。

自己評価は、見た目:まあまあ、味:ふつう といったところか。
でも焼きたてのパンを頬張れるというのは手作りの特権。芳ばしい香りとホカホカの中身に味も5割増しです。

lean_bread
師匠(嫁さん)曰く、「まずは基本から!」
というわけで試作第1号は地味なパンです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.04

今日のデザート

今日のデザートは杏仁豆腐。
ブルーベリーとイチゴソースもトッピング。
杏仁の独特の涼やかな風味がお気に入りです。

annin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

木の実のパン

手作りパンシリーズはさらに続きます。
今回はクルミとスライスアーモンド入りのパン。
ズッシリと身がつまってなかなかの食べごたえです。

nutsbread1
ボリュームたっぷりのナッツパン。

nutsbread2
昨日はバターを塗りました

nutsbread3
今日はイチゴジャムと蜂蜜です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.02

自動車通勤

今日は雨の予報だったので、久々に車で通勤しました。
でも結果的には出社後に雨が降り出して退社前にあがったので自転車でも問題なかったのでした。
やっぱり車は楽チンですね。暑くなってきたのでついつい安易な方へ向かってしまいそうになりますが、ここはグッと辛抱して明日からまた自転車通勤に復帰しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

フランスパン?

手作りパンシリーズ続いてます。
今回はフランスパンということですが、オーブンの大きさによる制限により20cmほどのミニサイズになったようです。
さてお味の方は・・・・・ フランスパンとして食べると微妙・・・かな?
リーンなパン作りの道はなかなか険しいようです。

minib

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »