« ジャスミン | トップページ | 園芸店巡り »

2005.05.07

自転車整備

永いことほったらかしにしていた自転車を引っ張り出してきました。
整備しなくてはと時々気にはしていたんですが、タイヤはボロボロ、チェーンやワイヤー、ネジはサビサビ、全体的に汚れてドロドロという悲惨な現状を目の当たりにしてしばし絶句。
これはイカン、と分解して磨いたり油を注したりしましたが、交換が必要な部品もいくつかあったので近所の自転車屋に持って行き、点検と交換部品の見積もりをお願いしてきました。
しばらく乗ってませんでしたが、15年を超える付き合いなので愛着もありなんとか復活させたいと思ってます。

それにしてもこの頃ドロップハンドルって見なくなりましたね。自転車といえばママチャリかマウンテンバイク、最近は折り畳み自転車も流行ってるようですが、ランドナー乗ってる人はここ数年見たことありません。マウンテンバイクよりスピードが出るし、ロードレーサーよりパンクに強くて、なかなかスグレモノだと思うのですが。

|

« ジャスミン | トップページ | 園芸店巡り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/4030466

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車整備:

« ジャスミン | トップページ | 園芸店巡り »