« 自転車復活 | トップページ | ピタパン »

2005.05.24

自転車復活?

昨日から乗り出した自転車ですが、今日すでに前輪の空気圧が随分と下がっていました。
行きはまだ何とか乗れたのですが帰りはもうスカスカ状態で、前輪に全く体重をかけることができないために前傾姿勢がとれずに難儀しました。
家に戻って早速空気を入れましたが、我が家にはこの自転車のチューブ(フレンチバルブ)に合う空気入れがないので、汗だくになりながら必死にポンプを押してもしっかりと圧が上がりません。
チューブも新品に交換したところなのでパンクではないと思うのですが、それにしても抜けが早すぎます。
ウーン、と悩んでいるうちに昔のことを思い出してきました。前からこのチューブは空気の抜けが早くて、毎週のように空気を入れ直さなければすぐにペッチャンコになっていたこと。それが面倒くさくなってだんだん乗らなくなり、物置に放りっぱなし状態になったこと。

昨日のハイテンションはどこへやら。2日目にしていきなりユウウツになってしまいました。この問題を解決しないと、久々に日の目を見たキツネ号がまたまたお蔵入りしてしまうかも・・・
チューブの空気抜けの早さはフレンチバルブ一般的な問題なのでしょうか?
それとも僕の使い方が悪いのかな?

french_valve
問題のフレンチバルブ

|

« 自転車復活 | トップページ | ピタパン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/4271563

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車復活?:

« 自転車復活 | トップページ | ピタパン »