« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の17件の記事

2005.04.30

安曇野彷徨記1

 今日から信州安曇野へ旅に出かけることになりました。
安曇野へ向かうことになったキッカケはもう忘れてしまいましたが、出発前から気分はすっかり安曇野人。身体が清らかな水と空気を欲してます。
渋滞を避けるため松本までは電車で移動し、そこからレンタカーを借りました。
遠くに北アルプスの残雪の山々が見えてくると、安曇野にやって来たゼ!と気持ちも盛り上がってきます。
でも今日は霞んでいて雪山がおぼろげにしか見えないのが残念。
明日に備えて今日は早々に宿へチェックインし、まだ明るいうちに風呂へ直行。中房温泉から引いているというお湯は無色透明ながらかすかに硫黄臭が漂い、いい感じです。
夕食では注がれるままにワインを飲んでフラフラです。
でもこれでいいんです。バカンスなんですから。

<今日の立ち寄り>
松本民芸家具ショールーム(松本)
グレイン・ノート(松本)
おきな堂(松本)
道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
ジェラートショップ彩香

nanohana
菜の花畑と北アルプス(霞んでます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

ココログ1周年

なんとなく始めたココログですが、なんだかんだと1年経ってしまいました。
相変わらず無計画で発作的、行き当たりばったりで気まぐれな、一寸先暗闇日々は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

三時草

ベランダの三時草が咲き出しました。
『三時草』と呼ばれるだけあり、
昼過ぎから花が開きだして、
sanjiso1300
13:00
sanjiso1400
14:00
sanjiso1430
14:30

午後3時頃満開となり、
sanjiso1500
15:00
sanjiso1600
16:00

夕方にはまた閉じていきます。
sanjiso1720
17:20
sanjiso1800
18:00

見事なものです。

虫のおやつの時刻もやっぱり3時なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

パリのお土産

妹がパリへ旅行してきたそうで、お土産を送ってきました。
メゾンドショコラのチョコレート、ディプティックのローソク、クリスティーヌ・フェルベールのジャム、フォションの紅茶、etc...
あまり海外ブランドに詳しくないのでありがたみがよく解らないのですが、各々知る人ぞ知る名品ばかりだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

ブリオッシュ

先日作ったベーグルが意外にも好評を博したので、今日はブリオッシュを作ってみました。
卵、牛乳、バターがたっぷりの生地。最初はかなりべたべたしましたが、そのうちなんとかなりました。
さて、焼き上がりは…ふわふわです。まずはそのまま、次に自家製文旦マーマレード・梅ジャムを付けて食べました。適当な型が無かったので、食パン型とパウンド型で焼きましたが、食パン型はちょっと大きすぎたかも。

brio

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.24

タケノコ

朝市で筍を買ってきました。
今日の晩飯は筍ご飯、焼き筍、筍のお吸い物と筍づくし。
やっぱり採れたては風味が違います。満足、満足。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.23

ダイニングテーブル

引っ越してから5ヶ月余り、我が家にようやくダイニングテーブルが入りました。
でもイスと照明がまだ決まってません。ちゃんとテーブルで食事が出来るのはいつになるやら。

table
丸いのにしてみました。でもイスなしでは使えません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

ベーグル

ベーグルを作ってみました。
普通のパンより発酵時間がかなり短いので、うまくいくのかちょっと不安。焼き上がりは…見た目はなかなかです。レタス、ハム、カマンベールチーズを挟んで、さて試食。味もなかなかでは?!

beguru

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.20

和室の照明

照明のなかった和室に小さなあかりが点りました。
手作りなので間近で見ると不細工なところもありますが、雰囲気は出てるような気がします。

lamp
和紙越しのあかりはやわらかです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

チューリップ

家の周りでチューリップが満開です。
天気もよかったのでぶらぶらと散歩してみました。
チューリップ以外の花も一斉に咲き出し、道端は色とりどりです。
春真っ盛りです。
tulip1

tulip2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ヴィーナローゼ

久々に店でコーヒーとケーキを注文しました。
豆は時々買いに行くのですが、店で頼むとそれなりのお値段なのでたまの贅沢という感じです。
いつもブレンドばかりなので、今日は気分をかえてタンザニアにしてみました。
しばし豊かな時間を過ごせて満足、満足。
vina2
タンザニアAA&ザッハトルテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

今日のおやつ

今日のおやつは、黒糖カステラ。
波照間島の黒糖を入手してから早一年。つい作りそびれていたカステラをやっと作りました。材料はいたって単純。黒糖、薄力粉、卵、以上(沖縄料理の本参照)。とっても素朴な味です。

kasutera

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.10

布の店

江坂にある大塚屋という布屋さんに行ってきました。
カーテンを作るための布探しに行ったのですが、あまりにも種類が多すぎて目が回りました。
じっくり見てたらいつまでたっても決まらないので、とりあえずレースのカーテン生地だけなんとか選んで帰りました。あ~疲れた疲れた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.09

つくし採り

念願のつくし採りに行って来ました。
ちょうど最盛期だったようで、あちこちからいっぱい出てました。
嬉しくてついつい調子に乗って採りすぎてしまい、後でハカマを外すのが大変でした。
つくしは卵とじにしておいしく頂きました。
tukusi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

今日のおやつ

今日のおやつは、バナナマフィン。
熟したバナナが余っていたので入れました。バターが足りなかったので、これまた余っていたマカダミアナッツ油を入れました。
さて、試食…。意外とさっぱり味です。

muffin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

つくし

今日、出張先(横浜)の工場敷地内でつくしがいっぱい生えているのを見かけました。
うちの近所で見かけなかったので油断してましたが、もうすでにつくしの季節が来たようです。
そんなに沢山食べられるものでもないし、特別おいしいわけでもありませんが、やっぱり年に一度はつくしを食べておきたいのです。
スギナ化してしまう前に早く採りにいかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

創立記念日

今日は会社の創立記念日ということで、亀岡の温泉宿まで行ってきました。
創立41周年。なかなかのもんです。会社移転の話も出て少しワクワクしました。個人的な希望としては海辺の町に引っ越して欲しいんですが。
記念行事の後は、2次会(茨木)→3次会(ミナミ)→4次会(十三)と続き、フラフラになりました。
また新たな気持ちで頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »