« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の8件の記事

2005.03.29

今日のおやつ

今日のおやつはアーモンドパウダーとレーズン入りシナモン風味サブレ。
サブレは普通のクッキーよりもバターが多めだとか。
おいしく頂きました。

sabure

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

終戦のローレライ

金沢出張用に買った『終戦のローレライ』文庫本全4巻(福井晴敏著)を読み終えました。
軽快で爽快なアクションモノかと思っていたのですが、予想外に深くて熱い内容でした。
読み出したらグングンと引き込まれて止まらなくなる面白さですが、最近はどんなに読み進みたくても知らず知らずに寝入ってしまうのです。トシですかね。
現在映画も上映中のようです。映画化を前提に書かれたものらしいので観てみたい気もしますが、この内容を2時間にまとめるのは難しいような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博公園の花火

晩にドンドン、パラパラと音がしていたので窓の外を見ると、万博公園のあたりで花火が上がっていました。
先週金曜日から万博公園で桜まつりをやっているようで、そのイベントのひとつとして土日に花火を上げていたみたいです。
hanabi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

花粉症

先日の旅行以来、花粉症が悪化しています。
花粉症とは高校を卒業した頃からの付き合いです。ここ数年はそれほどひどくはならずになんとか持ちこたえていたのですが、今年の花粉飛散量は昨年の何十倍とかで久々に嵌ってしまいました。病院で注射を打ったり、薬を飲んだりしたらかなりマシになるという話も聞きますが、そういうのは大嫌いなのであとしばらくガマンします。
しかし現在、世の中に花粉症の人の占める割合はどのくらいなんでしょうか。今日すれ違う車に乗ってる人の半数はマスクをしてたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

二見・伊勢へ

伊勢方面に行ってきました。
二見の夫婦岩の近くにある旅館に泊まり、美味しい海の幸を堪能し、ゆっくり風呂につかりました。
朝、夫婦岩まで御来光を拝みに行くと、日の出前にうっすらと富士山が見えました。年に何回も見られないとのこと。日本のあちこちから富士山を眺めていますが、私の富士山遠望記録更新です。
帰り途、伊勢神宮(内宮)にも参拝して積み重ねられた歴史を感じてきました。

久々にゆったりとした時間を過ごせて精神的にリフレッシュできました。でもその代わり移動中の渋滞と杉の花粉に肉体的にはかなり消耗してしまいました。
さて次回はどこへ行こうかな。

meotoiwa
夜明けの夫婦岩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.13

金沢出張(再)

昨年に引き続き、先週からまた金沢入りしてます。
最後の仕上げに入っているのですが、昨日から雪が降り出し、今日は夕方からガンガン降って積もってます。
明日は作業出来るか微妙なところ。
この仕事、いつまでたっても終わりません・・・ハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

吊し雛

今日はひなまつり。

ウチに女の子はいませんが、少し前から吊し雛を飾ってます。
吊し雛の存在は以前伊豆方面へ旅行した時に知りました。
雛人形ほど大層ではくなかなかキュートなので、ひなまつり以外でも部屋飾りとして許されるような気もしてます。

turusibina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手造りハンバーグの店

久々に新しい店を開拓してみました。
手造りハンバーグの店』というキャッチコピーのような店名の洋食屋です。
ランチメニューは1050円(税込)~で、ハンバーグステーキセットとビーフシチューセットを注文してみました。
セット内容は和洋折衷というのか、メインディッシュとサラダとごはんと味噌汁と漬け物と食後の飲み物という構成です。
メインディッシュはアツアツの鉄板に乗せられて出てくるので、急いで口に入れるとヤケドします。

シチュー&味噌汁、サラダ&漬け物という組み合わせはどうかとも思いましたが、美味しかったのでOKです。
さらにパンとお茶が付いてきたら洋食と和食を一度に堪能できるのに。残念。

tezukuri
ビーフシチューセット (食後に飲み物が付きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »