« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の22件の記事

2004.10.31

内覧会

今冬に引っ越す予定のマンションの内覧会へ行ってきました。
初めて部屋の中に入りましたが、天気が悪くて薄暗く、当然家具も何にもないのでとっても殺風景でした。
仕上がりのチェックにはマンション購入のプロとの呼び声も高い(?)会社の同僚に金沢に引き続きまたまた同行してもらいました。
その厳しいチェックにゼネコンの担当者もタジタジといった感じでした。私も初めは要領が解らず、自分の買い物であるにも関わらず次々と微細な直しを言い渡す同僚の横柄とも思える態度を人ごとのように呆然と眺めておりましたが、高い買い物だからどんな些細なミスも許してはならない、というアドバイスに目を覚まし、床や壁を舐めるようにチェックしてきました。
ということで、結局70箇所以上手直ししてもらうことになりました。(同僚に言わすとこれでも随分とマシな方だとか。彼は自分のマンション購入時に100箇所以上の手直しをさせたとのこと。恐るべし!)
家に帰ってチェックした箇所を見直すと、すでに半分ぐらいどこがどう悪かったのか忘れています。2週間後の再内覧会で再チェックしきれるのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

一時帰阪

2週間ぶりに金沢から大阪に戻ってきました。
来週頭からの横浜出張に備えての帰阪でしたが、帰り道で来週の横浜での作業は中止になったという連絡が入り、なんとなく宙ぶらりんとなってしまいました。
ということは来週またとんぼ返りで金沢ってこと? とりあえず一息つきたいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

雨の日は

金沢出張が続いております。
本日は終日雨天、ということでまたまた作業は中止となりました。
ホテルでのんびりしたいところですが色々と机上作業も抱えており、天気同様のジメジメと憂鬱な気分で過ごしております。
この季節、金沢は月の半分ぐらいが雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気だそうで、出張もズルズルと長引きそうないや~な予感がします。ハァ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.25

日本シリーズ(終)

負けちゃいました、中日。
選手も精一杯頑張っていたのに、日本一というのはこれほど難しいことなのか。

色々ありましたが、なにはともあれ今年のプロ野球は終了です。
選手もスタッフもファンも皆さんお疲れ様でした。私も疲れました。
シーズンオフにまた気力、体力を回復させて来年また頑張りましょう。

<今日の試合>
中日2-7西武 (西武日本一決定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

日本シリーズ4

今日こそ!と応援にもいつも以上に気合いを入れていたのに和田にやられました。
敵ながらあっぱれというバッティングでしたが、う~ん、悔しい。
でも最後に勝てばいいんです。全ては明日です。

<今日の試合>
中日2-4西武

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登巡り

今日は仕事休みでいい天気だったので、一緒に金沢出張に来ている同僚と能登半島方面にドライブしてきました。

<千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ>
砂浜を車で走れる道路?です。爽やかに晴れた空の下、気分良く走れました。

<道の駅 ころ柿の里しか>
名前にもなっている"ころ柿"は置いてませんでしたが、ここで食べた"ころ柿ソフトクリーム"は柿の風味たっぷりで絶品でした。

<厳門(がんもん)>
"鷹の巣岩"という奇岩と"厳門洞穴"という海に突き出た岩に空いた洞穴があり、少し離れたところに"猪の鼻"というその名の通りの形の岬もありました。なかなかの眺めです。

<世界一長いベンチ>
海岸沿いに木製のベンチが続いています。460mあるそうです。ここの浜辺にはサクラ貝やホタテの赤ちゃんみたいな貝、その他名も知らぬ小さくて綺麗な貝殻が沢山打ち寄せられていました。

<魚のいない水族館>
気になって建物の前まで行きましたが魚を映像で映し出す所のようでした。入場料も取られるので中には入りませんでした。

<車座>
『朝とれた魚が食べられる』というキャッチフレーズに惹かれて入ったレストランです。
エビが5匹も乗った"うわさの海老天丼"(1050円)というのが食べたかったんですが、限定20食とかで12時過ぎに入ったのにもう売り切れでした。しかたなく"海鮮どんぶり"(1560円)を頼みましたが、これもなかなか美味なり。その日とれた魚を乗せているとのことで、本日は甘エビ、ハマチ、バイ貝、アオリイカ、アジ、その他2種わからない魚がどんぶりいっぱいに乗ってました。お吸い物や付け合わせも付いてこの値段はお買い得でした。

<ヤセの断崖>
海岸の断崖絶壁。断崖から景色を見下ろすとやせる思いがするからこの名が付いたとか。確かにちょっとやせたような気が・・・ ここは自殺の名所でもあるのか、断崖まで続く遊歩道沿いに自殺防止の標語がいくつも掲げてありました。

<関野鼻>
ここも海に突き出た景勝地。能登半島西側に位置する能登半島国定公園は荒々しい海岸が続いています。

<ツインブリッジのと>
能登半島とその東側にある能登島を繋ぐ橋。全長620mながら2本の主塔がそびえ立つ堂々とした近代的な橋でした。能登島にはもうひとつ島の南西に"のとじま大橋"という橋も架かっています。

<ひょっこり温泉>
能登島の中程にある温泉です。すぐ近所に全国的に有名な和倉温泉がありましたが、変わった名前に惹かれて立ち寄りました。名前の由来は謎です。
微かに白濁したお湯はかなりしょっぱくて苦みも少しありました。

・・・というわけで、充実の休日でした。

korogaki.jpg
これがウワサのころ柿ソフトクリーム。デリシャスです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.23

新潟地震

金沢で晩飯を食べていた時に何か揺れてるな、と感じましたが、仕事し過ぎでめまいがしてるのかと思ったぐらいの微かな揺れでした。
ホテルに戻ってテレビをつけるとどの局も地震のニュースばかり。新潟では大変なことになっていたようですね。
今年はほんとに天災が多い年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

日本シリーズ3

いや~、中日ついに王手をかけましたね。
川上の気合い十分の投球にも立浪のダメ押し2ランにもシビれました。
ポーカーフェイスの落合監督も試合後のインタビューでウルウルきてました。
テレビの前でしか応援できませんが日本一の喜びを中日の選手、スタッフ、全国のファンと分かち合える瞬間が楽しみです。あと1勝!!

<今日の試合結果>
中日6-1西武

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

日本シリーズ2

今日はカブレラにやられました。
谷繁の逆転満塁ホームランで今日もいったか?と思ったんですが、敵も地元で易々とは勝たせてくれませんね。
逆転また逆転で見てるだけで胃が痛くなるような試合でした。明日以降に期待です。

<今日の試合結果>
中日8-10x西武

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風23号

金沢出張中です。
予報通り台風が接近中で今日は午後から雨で作業中止となりました。明日も荒天確実なので終日作業中止です。
やらなくてはならないことが沢山残っているので、休みも羽を伸ばせないのがツライところ。
23号の後ろには24号も控えているようで、しばらく天気予報から目が離せません。
台風の当たり年に出張の当たり年が重なり、このココログのタイトル通りの一寸先暗闇日々を送っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

日本シリーズ

昨日はあっさりと完封負けで大丈夫か?と心配しましたが、今日の中日は強かった!
今日は何と言っても7回に飛び出した松坂を打ち砕く立浪の起死回生同点3ランでしょう。さすがです。パチパチ。
西武ドームへ移ってもこの勢いで50年ぶりの日本一目指して突っ走ってもらいたいものです。

<今日の試合結果>
中日11x-6西武

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢出張

今日から1週間金沢へ出張です。
最近出張続きで少し気が滅入ってます。
屋外での仕事なので天気が良くないとできないのですが、来週は台風の影響でイマイチな予報となってます。
どうなることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.16

キンモクセイ2

出張帰り、駅から会社までトボトボ歩いているとあちこちからキンモクセイの芳香が漂ってきました。東京から半月遅れで大阪でもキンモクセイが満開です。

甘い香りの中でまたひとつ歳をとってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

またまた東京出張

先々週先週に引き続きまたまた東京出張です。
新幹線に乗っているだけでユウウツな気分になり、東京へ着いた時点ですでに疲れてます。
ただ今日は天気がよく空気が澄んでいて、車窓からの風景にちょっとだけ心が洗われました。久々に富士山も拝めました。けどやっぱり何だかナー、何やってるんだろうナー、って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

パティスリートロワ

が通っていた菓子学校のシェフオススメの店が茨木にあるということで、様子を見に行ってきました。
フランス菓子のレシピを守っているとのことで、ショーケースの中には派手な色遣いで高カロリー、濃厚風ケーキが並んでおり、せっかくなんで3つほど買って帰りました。

chocom.jpg
真っ赤にデコレーションされたチョコムース
チョコムースの中にもさらに秘密が隠されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

ヴィーナローゼ

久々に行ったら珍しく(といっては失礼ですが)お客さんがいっぱいでした。
いつもはカウンターに座って芸術的なコーヒーの入れ方をじっくりと拝見させて頂くのですが、カウンターも埋まっており仕方なくテーブル席に座りました。でもコーヒーの美味しさは変わりません。ここしばらくインスタントコーヒーばかり飲んでいたのでなおさら美味しく感じました。

今日の注文
飲み物:ヴィーナブレンド,マイルドブレンド
食べ物:ザッハトルテ,ヴィーナトルテ
持ち帰り:ヴィーナブレンド(豆100g)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

台風22号

東京出張先の仕事を終え、大阪へ帰ろうと東京駅へ行くと、まるで私が来るのを待っていたかのようなタイミングで新幹線が止まってしまいました。台風22号の影響で静岡を通過できなくなったとのこと。
しばし駅周辺をウロウロしてましたが、どう考えても数時間は動き出しそうにないので本日の帰阪はあきらめて東京の友人宅に泊めてもらうことにしました。晩メシはチゲ鍋と自家製イクラ丼にホッピーなるカクテル(?)を奮発してもらい、満足、満足です。
足止めをくったのは災難でしたが、お陰様でそれなりに充実した時間を過ごせました。持つべきものは友ですね。

ikuradon.jpg
イクラ山盛りのイクラ丼。おかわりもOKでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.07

また東京出張

先週に引き続き今日から週末までまた東京出張です。
台風が近づいているので帰りがちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

免許更新

今日は休暇をとって運転免許の書き替えに門真まで行ってきました。
門真の試験場まで行けば即日交付してもらえるのでわざわざ(と言うほど遠くはないですが)出向いたのですが、なんだかんだと待たされてゴールド免許なのにも関わらず結局新しい免許を受け取るまで2時間もかかりました。
しかし平日だというのになかなかの賑わいで驚きました。一日で1000人以上は来てそうな感じです。優良者でも更新手数料は3000円かかりますから、
一日で 3000円×1000人=300万円
一年で 300万円×365日=約10億円!!
この試験場だけで最低でもこのぐらい売上げがあることになります。ハガキ一通出せばお客さんは確実に来てくれますし、急激に客数が減ることもありえません。なんてオイシイ商売なんでしょう。羨ましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.03

インターネットカフェ

今、東京出張中なのですが、本日は仕事休みということで『インターネットカフェ』なる所へ初めて入ってみました。
で、そこから記事を書いています。
飲み放題、漫画読み放題、インターネット使い放題、1時間450円コース(延長15分100円)というのにしました。24時間営業で、3時間950円コースとかナイトコース(23:00~7:00)1500円といったものもあります。
普通のテーブルと個室(壁とカーテンで囲われているだけですが)があり、お客さんも何人かいるようでしたがほとんど個室に閉じこもって気配しか伝わってきません。
なんだかあまり健全とはいえないような雰囲気でしたが、外は雨だし、まあ暇つぶしには使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

キンモクセイ

昨日の夕方、出張先の工場からホテルへの帰り道、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました。
キンモクセイの香りを嗅ぐと10月だなぁと感じます。そして10月には個人的に他の月とは違う色々な思いがあり、しみじみとした気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

祝!中日優勝

出張先のホテルで中日のセ・リーグ優勝を知りました。
今年は近鉄・オリックスの合併とかストとか色々とゴタゴタしたプロ野球ですが、とにかく優勝おめでとうございます。
大阪では少数派の中日ファンとしてうれしい限りです。ぜひぜひ日本一に輝いて欲しいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »