« タバコ犬 | トップページ | 高校野球 »

2004.08.22

ゴーヤ

久々に茨木の朝市に行ってきました。だいぶ出遅れたので品薄状態でしたが、枝豆(黒豆)とかナス、キュウリといった夏野菜が充実しており、ゴーヤ(ニガウリ)も丸々とした大きいのが2本、3本まとめて100円だったので買って帰りました。
ゴーヤという野菜を初めて食べたのは10年ほど前だったと思います。友人と沖縄料理の店でゴーヤチャンプルを注文して、想像していたよりは苦くないな、と思いながら食べた記憶があります。その頃ゴーヤはまだ一般的ではなく、それきりしばらく口にする機会がなかったのですが、最近はどこのスーパーでも当たり前のように並べており、一度家でゴーヤチャンプルに挑戦したところ思いのほか美味しかったので、早速我が家の夏の定番料理となりました。
あの独特の苦みはクセになります。それになんといってもゴーヤと豆腐とあり合わせの食材だけでとっても安くてとっても簡単にできるのがお気に入りなのです。

|

« タバコ犬 | トップページ | 高校野球 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/1257768

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« タバコ犬 | トップページ | 高校野球 »