« ウォーターボーイズ2 | トップページ | セイロンベンケイソウ2 »

2004.07.07

たなばた

今日は七夕(たなばた)です。
何で七夕を『たなばた』と読むのか、疑問に思い調べてみました。
棚機女(たなばたつめ)(=機織りをする女の人)が織った衣を祖先に捧げるという昔の日本の行事が『たなばた』の語源となっているそうです。でも織り姫と彦星の伝説は中国のものらしく、現在の七夕行事はこれらを混ぜ合わせたもののようです。
小学校の頃、7日の早朝に里芋の葉っぱに溜まった朝露で墨を擦り、その墨で短冊に願い事を書くとその願いは叶えられるという話を先生(だったと思う)に聞いて、早起きして朝露を取りに行った覚えがあります。
短冊、しばらく書いてないな。

|

« ウォーターボーイズ2 | トップページ | セイロンベンケイソウ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/919493

この記事へのトラックバック一覧です: たなばた:

« ウォーターボーイズ2 | トップページ | セイロンベンケイソウ2 »