« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の21件の記事

2004.07.31

台風10号2

さらに接近中です。
いつもは風通しの悪い我が家もさすがに今日はいい(?)風が入ります。
セイロンベンケイソウの葉っぱがずいぶん風で飛ばされてしまいました。
本体も飛ばされそうな勢いだったので部屋の中に非難させました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.30

台風10号

接近しているようです。夕暮れの雲行きがあやしげです。
明日は雨かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

海水浴&キャンプ

日本海(久美浜)でテントを張ってきました。
暑い日が続いているので、海水もかなりぬるくなってましたが、久々の海水浴で気持ちよかったです。
日中も思ったより人が少なくキャンプする人はさらに減って数組しかいなかったので、静かな時間を過ごせました。友人家族と一緒(というか誘われて)に行ったのですが、幼稚園と小1の子供が海デビューということで、最初は恐る恐る、慣れるにつれて大はしゃぎ状態となり、それはそれは元気に飛び跳ねていました。夏休みのいい思い出が出来たようです。大人(私のことですけど)は疲労と明日からの仕事を思い、帰途はとってもユウウツな気分。
遠出した帰り道って何でこんなに気が重いんでしょうか。

camp.jpg
キャンプの夜はゆったりと静かに更けてゆくのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

セイロンベンケイソウ3

セイロンベンケイソウ、元気に成長中です。
片一方の葉っぱだけ手を挙げたように上に伸びているのは、室内で光が右手横方向からしか当たらないからだと思われます。

benkei3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.22

デザイン変更

背景のカエル模様のスクロール、暑苦しいのでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

東京出張

日帰りで東京へ出張しました。
ニュースで東京の異常な暑さを聞いていましたが、聞きしに勝る暑さです。
電車を降りて外に出ると熱風が吹いていました。それでも人混みは変わらず、沢山の人がせっせと歩いていました。
こんな季節に汗だくで働くというのははたして正しいことなんだろうか?と疑問を抱きつつもせっせと働いてきました。エアコンを発明した人を褒め称えるべきなのか、恨まねばならないのか。
猛暑はまだまだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

スチームボーイ

スチームボーイ』という映画を観てきました。
予告編によれば制作に9年の歳月を費やしたとか。アニメーションの緻密さ、美しさ、スピード感は見事で、なるほど手間ヒマがかかっているな、と感じました。この映像はやはり映画館の大スクリーンで観なければもったいないです。
ただストーリーの方は全体的に中途半端な感じがしました。科学の進歩とは?という難問に対する答えも私には明確に解らずじまいでした。各々のシーンに懲りすぎ、制作に時間をかけすぎたのが敗因(?)なのか、全体のまとまりが今ひとつだったように思えました。映像が素晴らしかっただけに残念です。
監督の大友克洋といえば私の中では映画監督よりも漫画家として大きな存在です。『アキラ』以降、彼の作品を読んで(観て)いなかったのですが、映画作りに没頭していたんですね。漫画の方もまた描いて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

サルスベリ

サルスベリの紅い花、白い花があちこちで綺麗に咲いています。
昔はあまり気にならなかったんですが最近はこの季節になると目に付きます。
夏の暑さの中で頑張って(いるのかどうかは聞いてないのでわかりませんが)小さな花をいっぱい咲かせているサルスベリを目にすると、ちょっとだけ爽やかな気分になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

朝市

今日は久々に茨木の朝市(見山の郷&銭原)へ行ってみました。
黒豆枝豆、トウモロコシ、ほうれん草、玉ねぎ、味噌、トマト、椎茸などなど買い込み、帰ってすぐトウモロコシと枝豆を茹でて食べてみましたが、どちらも甘くってなかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

休日出勤

今週も土曜日は出勤となってしまいました。
今週はずっと京都に日帰り出張してましたが、京都も大阪も外はとっても暑くて部屋の中はエアコンでとっても寒くて身体がおかしくなりそうです。

今日は祇園祭だそうです。暑いときは無理せず休むのがいちばんだと思うのですが、なかなか思うようにならないのが世の中です。来週こそ休むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

梅雨明け

ほとんど雨も降らないうちに梅雨明けしてしまうみたいですね。
冬よりは夏の方が好きなんですが、今年の暑さはなかなかキビシイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.11

平太郎化物日記4

平太郎化物日記』という人形芝居を観てきました。
早めに申し込んでいたので、前から2番目のど真ん中というベストポジションで観ることができました。
糸操り人形劇という制約上、舞台は間口3m程のこぢんまりとしたものなのですが、何十体もの人形(人間と化け物たち)が次から次へとあふれんばかりに登場しては消えていきます。それに映像、音響、照明等の効果がかぶせられ、二尺に満たない人形は等身大となって縦横無尽に舞台を駆け回り、物理的に小さな空間は感覚的に広大な世界へと変化していきます。
これが天野天街さんの世界なのでしょうか。彼の脚本・演出とみのむし飯室さんの熟練技によって作られた人形(人間)、ココン山田さんの奇抜なアイディアによって生み出された人形(化け物たち)、ITOプロジェクトに関わる方々の血と汗と涙(?)が見事に融合された鳥肌モノの見事な作品でした。出し惜しみしたら何十もの劇に仕上げることができる要素を惜しげもなく全て詰め込んだ、とっても贅沢な芝居です。

来週の3日間の名古屋公演で幕を閉じるにはあまりにもったいない!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.10

休日出勤

あまりしたくないんですが、意に反して。
しばらく忙しくなりそうです。
ハァ~(タメイキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

セイロンベンケイソウ2

先日から会社の机に置いているセイロンベンケイソウの芽が日に日に成長しています。
人間には不快な蒸し暑い気候も南国の植物にはさぞかし快適なんでしょうね。

benkei2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

たなばた

今日は七夕(たなばた)です。
何で七夕を『たなばた』と読むのか、疑問に思い調べてみました。
棚機女(たなばたつめ)(=機織りをする女の人)が織った衣を祖先に捧げるという昔の日本の行事が『たなばた』の語源となっているそうです。でも織り姫と彦星の伝説は中国のものらしく、現在の七夕行事はこれらを混ぜ合わせたもののようです。
小学校の頃、7日の早朝に里芋の葉っぱに溜まった朝露で墨を擦り、その墨で短冊に願い事を書くとその願いは叶えられるという話を先生(だったと思う)に聞いて、早起きして朝露を取りに行った覚えがあります。
短冊、しばらく書いてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

ウォーターボーイズ2

三番煎じの出がらしだろうな、と思いつつも観てしまいました。
学校で繰り広げられる青春ドラマが好きなのです。
プールのどギツイ青色を見て泳ぎたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

セミ

昨日あたりから近所でセミが鳴き出しました。
大阪では最低気温も29℃近かったとのこと。
すっかり夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

今日の買い物

釣具屋から20周年記念セールの案内が来ていたので覗きに行きました。
全品15%OFFということで大混雑でした。クーラーを買おうかと思っていたのですが予想外に高くて断念。代わりに投げ竿(固め/柔らかめ各1)と竿入れ(リールを付けたまましまえるタイプ)、その他細々とした仕掛けを買いました。
さあ、あとは釣り場で元を取るのみ!(でも最近の猛暑に少し怯みぎみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.03

ケーキ

妹(下)が家にケーキを持ってきました。
何を思ったか今週頭から神戸にフランス菓子を習いに行きだし、毎日ケーキを焼いていて食べきれないからだそうです。
今週はタルト生地のお菓子ということで、ラズベリー(?)のタルト、洋なしのタルト、レモンクリームのタルトを貰いました。これがあと3ヶ月続くとのことですが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

飲み会

久々に会社の人と飲みに行きました。
今日は午後から社内作業場の大片付けをして汗をかいていたので生ビール一口目のうまいこと!
一次会のあとはこれまた久々にカラオケにも行ってしまいました。年代別のヒット曲メドレーというのがあったので、1970~2000年代まで適当に入れて曲が変わるごとにマイクを回して順番に歌い続けました。
疲れましたがたまにはいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

海猿

今日は映画の日ということで『海猿』という映画を観てきました。
空と海、日本と米国という違いはあるものの、ストーリー展開は『トップガン』と酷似してます。
海上保安庁という今まであまりスポットを当てられたことのない仕事を題材にしているところは評価できますが、内容的にはスポ根、友情、恋愛、アクション、海中撮影と色々詰め込みすぎてどれも中途半端になってしまっているような気がしました。個人的には恋愛部分はカットして終始体育会系のノリで男の熱いドラマに仕上げて欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »