« ボクシング | トップページ | バーベキュー大会 »

2004.06.05

花咲かじいさん

茨木市のクリエイトセンターで「いばらき環境フェア2004」という催しがあり、糸あやつり人形劇団みのむしによる"花咲かじいさん"という人形劇が無料公演されるということで、観に行ってきました。
内容は誰もが知っている昔話にみのむしさんが多少アレンジを加えたもので、どちらかというと子供向けに作られたものです。
私自身はこの劇をみるのは初めてだったのですが、何年も前から全国各地で数え切れないほど公演を重ねてきただけあって人形の操作や語りは熟練の域に達しており、登場人物は糸で操られていることを忘れてしまうほど生き生きと動いていました。また木に登ったり空を飛んだりといった糸あやつり人形ならではの空間を使った動きも効果的に使われていて、私の周りにいた子供も舞台を食い入るように見入っていました。(後ろの方の席からはよく見えないのか奇声を発している子もいましたけど)
私もいつの日かこのくらい人形を遣えるようになりたいな~と思いつつ、その道の遠さも改めて思い知りました。さすがです。プロは違います。

|

« ボクシング | トップページ | バーベキュー大会 »

人形劇」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/728344

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲かじいさん:

« ボクシング | トップページ | バーベキュー大会 »