« 三田まちなみガーデンショー | トップページ | 今日のおやつ »

2004.05.23

今日の釣魚料理

昨日釣った魚で色々な料理を作ってみました。
手間はかかりましたが、これでエサ代の元は取れたのでは
ないかと自己満足しています。

○南蛮漬け(イワシ,豆アジ)
小さい魚がいっぱい釣れたときはこれに限ります。
軽く小麦粉をまぶして丸ごとじゃんじゃん揚げていき、
揚がったものからすぐに漬け汁に入れていきます。
漬け汁には魚と一緒に薄切りタマネギと鷹の爪も入れます。
小さいものなら2,30分でも十分食べられますが、一晩置くと
さらに味がしみて骨までやわらかくさらにおいしく頂けます。

○ミリン干し(イワシ,小サバ,カワハギ,ベラ)
前回、干物(塩水漬け)にチャレンジしてそれなりのものが
出来たので、今回はミリンと醤油に一晩漬けてミリン干し
を作ってみました。イワシやサバは頭と内臓を一緒に手で
むしり取りついでに手開きでヒラキにしたのですが、何せ
数が多くて疲れました。

○酢漬け(サッパ)
サッパ(ママカリ)の酢漬けは本物?は食べたことがないの
ですが、本当にママカリ(美味しすぎて隣にごはんを借りに
いく)の名に相応しいものかどうか試してみました。
三枚に開いたものを一晩漬けておいたのですが、手抜きして
そのままにした小骨も気にならず、ママカリの名に恥じない
美味しさでした。そのまま食べてもワサビ醤油につけても
いけます。これで押し寿司を作ったらさらに旨いのではない
かと思います。

tenpibosi.jpg
ミリン干し風景

|

« 三田まちなみガーデンショー | トップページ | 今日のおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/647468

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣魚料理:

« 三田まちなみガーデンショー | トップページ | 今日のおやつ »