« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の40件の記事

2004.05.31

北海道のおみやげ

北海道旅行に行っていたウチの会社の人がおみやげに六花亭の『マルセイバターサンド』を買ってきてくれました。

北海道土産は色々ありますが、お菓子と言えばやっぱり六花亭でしょう。六花亭のお菓子はどれもおいしいのですが、その中でもやっぱりバターサンドがNo.1ではないかと思うのです。ラムレーズンの風味、外側のクッキー生地のシットリ感、昔ながらの包装のデザイン・・・素晴らしい!

というわけでありがたく頂きました。デリシャスでした。

buttersand.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.30

今日の釣魚料理

昨日釣ったキスとアイナメを塩焼きにしました。
キスはかなりグーでしたが、アイナメの方は少し身が
やわらかく軽く日干ししたらさらおいしくなったのかも、
と反省しつつ、でもどちらともおいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森山直太朗のCD購入

園芸店巡りの帰り道、『新たなる香辛料を求めて』という
森山直太朗のニューアルバムを買ってしまいました。
最近気になるアーティストのひとりなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸店巡り

パン屋に行ったついでに少し足を伸ばして、宝塚の園芸店へ
寄ってきました。
宝塚市山本というところは昔から植木が盛んであったらしく
あちこちに植木屋があります。最近はガーデニングが流行っ
ているので昔ながらの日本の庭木だけではなく西洋の樹木や
花などを扱っている園芸店も増えたようです。
今日は前にも何度か行ったことのある『あいあいパーク』と
陽春園』(こちらは今回初めて)に行ってみました。
今が旬のバラやこれからが見頃のアジサイ、その他色とりどり
の花が咲き乱れてとってもキレイでした。

しかし今日は天気予報に反して昼から太陽が照りつけ、途中
から暑さでフラフラになってしまいました。
(今日の気温は30℃をこえていたとニュースで知りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビアント

家からは少し離れたところにある店ですが、パンがおいしい
ので時々買いに行きます。行く時間帯によってほとんど売り
切れててめぼしい物が残ってないこともあるので、今日は
どうかなと覗いてみたら、ちょうど焼き上がる時間帯だった
ようで次々に焼きたてのパンが出てきました。
どれもこれもおいしそうなので毎度のことながら色々と迷い
ながら、昼メシ用おかずパン×2とおやつ用の菓子パン×2と
明日以降の朝食用の食パンを買いました。

pan.jpg
本日のチョイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻雀大会

仕事関連の知り合いの人と麻雀大会をしてきました。
大会といっても総勢9名、(2卓+1抜け)というこぢんまり
としたものですが。
麻雀は高校で覚え、高校~大学時代は寸暇を惜しんで
卓を囲んでいた時期もありましたが、最近は年に数回
不定期に開催されるこの大会ぐらいでしかやることは
なくなりました。

この大会の主なルールは、
・ナシナシ(完全先付け)
・ドラ、カンドラ、赤五筒×2あり
 (リーチあがりは裏ドラ、カン裏あり)
・半チャンまたはハコで終了
・トップ目33000点以下で西入
・点数計算は符計算なし、ハン計算のみ(1ハン=1000点)
・25000点持ちの30000点返し
・リー棒はリーチあがり取り。
・チョンボは満貫払い。
・レートは点5(今回から点ピン)
・ヤキトリあり(今回からなし)
・役満ご祝儀あり(参加者全員より)
といったところです。

またトータル点数でのトップ、2着、ブービーには参加費から
場代、駐車場代を引いた残りよりそれぞれ5割、3割、2割の
賞金が出ます。
大体晩の7時頃から始めて夜中の2時前頃まで半チャン5,6回
ぐらいで終わりなので、いつもは少し物足りない感じなのですが、
今回は朝早起きして釣りに行ったのでちょっとしんどかったです。

で、肝心の結果は+9400の2着でした。ご馳走様でした、と喜び
たいところなのですが、いつも勝っても負けてもなんとなくスッキリ
としない大会なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.29

五目釣りin姫路市立遊漁センター

先週に引き続き海釣りに行ってきました。
今回行った『姫路市立遊漁センター』というところは
初めての場所だったので様子がよくわからず手探り
状態でしたが、基本的に投げ釣り(チョイ投げ)か足下
への落とし込みが主流の釣り方のようです。
和歌山ではアジやイワシがたまに回ってきていたので
すが、この辺りではサビキ釣りはまだまだ早いようで
誰もやってませんでした。

アタリは全般的に渋く、朝方に小さいアイナメが時々
つついたぐらいで、その後はほとんどひかなくなって
しまいました。
投げ竿に一度だけ明確なアタリがあったので、合わせ
てみたら20cm前後のキスがダブルで来ていました。
このサイズならいいと投げ重視に変更してみたのです
が、その後は全く釣れません。
最もよく釣れたのはヒトデで、投げてしばらく置いて
おくと確実にかかってました。
一緒に行った会社の先輩が、「またヒトデか・・・」
と巻き上げたらタコが引っかかっており、このタコが
今日の一番の大物でした。
他の釣り客もあまり釣れてないようで、我々が釣った
魚の他にはメバル、カレイ、ベラ、ガシラなどが時々
上がっているようでした。

釣り場はトイレや洗面所が完備されており、ベンチや
ゴミ箱といった気の利いた小道具も適当な間隔で配置
されてなかなか快適だったのですが、桟橋の中央側に
通路と釣り場を分離する柵が張り巡らせてあり、投げ
釣りで竿を振りかぶるとそれに仕掛けがからみそうに
なったのと、何と言っても釣果がイマイチだったのが
マイナス印象です。これからキスも徐々に釣れ出すと
のことなので、今後に期待したいところです。

釣れた魚:アイナメ,シロギス,メゴチ,ヒガンフグ,
     マダコ,アサヒアナハゼ,アカオビシマハゼ,
     ホウボウ,スズメダイ,ヒトデ(2種)

himeji.jpg
本日の釣果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

デザイン変更

ココログのデザインを変更してみました。
とりあえず背景とタイトルをいじってみたんですが、
かえってゴタゴタしてしまったようで、なんだかもう
ひとつという感じです。
また発作的に色々変えてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

健康診断

今日は朝から健康診断に行ってきました。
自覚症状も特になく、ほぼ健康ではないかと思うの
ですが、1年ほど前から右目で遠くを見るとどうも
ピントが合わないのが唯一の気がかりです。
視力検査では右眼1.2,左眼1.5という結果でした。
今まではずっと両眼とも1.5だったので、ちょっと
ショックです。
感覚的にはムチャクチャ見えなくなったような気が
しています。元々視力検査は最高で1.5という結果
しか出てこないので、実は2.0ぐらいの視力があった
のではないかと思われます。

あと、健康診断で苦手なのが注射(採血)とバリウム
(胃の検査)なのですが、どちらも無事終了してひと
まずメデタシメデタシ。

個人的には近頃体力の衰えを実感しているので、
健康診断よりも体力測をしてみたいですね。結果を
見るのが恐ろしいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

ネギ焼きの思い出

『どっちの料理ショー』という番組でネギ焼きVSオムソバという対決をしてました。
オムソバというのは食べたことがないのですが、ネギ焼きは番組でもチラッと紹介されていた十三の『やまもと』という店にだいぶ前に行ったことがあります。
有名な店なのでいつも行列ができており、私もしばらく並んでようやく食べることができました。じっくりと煮込まれたスジ肉とコンニャクが入ったネギ焼きはみんなが並ぶぐらいなので当然おいしかったのですが、ネギ焼きの味よりも印象に残っているのはその店のおねえさんの超人的な記憶力です。
客席が少ないので店の中にも外にも長い待ち行列がのびているのですが、ネギ焼きを作るのにもそれなりに時間がかかります。そこで席に座ったらすぐに食べられるように、店のおねえさんが並んで待っている人にあらかじめ注文を聞いておくのです。その時も並んでいる人は20人以上はいたと思うのですが、並んでいる人全員の注文を一度に聞いて小一時間も経った後で席に座ると確認もせずにキッチリと注文した品が出てくるのには驚きました。顔も注文する時に一瞬しか見てないと思うのですが、どうやって頼んだ人と頼まれた料理を一致させているのか未だに不思議でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

今日のおやつ

今日のおやつは、ウィーン風チェリーケーキ。
チェリーは今が出盛り。
アーモンド粉の入った生地にたっぷり載せます。

cherry.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.25

現在上海事情

今日は会社関係の食事会に参加してきました。
昔うちの会社に半年ほど勤めていた方がこのたび中国の会社の
社長(中国では総経理というそうです)に就任されたそうで、
そのお祝い会です。
その方は上海在住の中国人で、発展著しい上海の興味深い現状を
色々と教えて頂きました。

○上海では最近リニアモーターカー路線が開通して、最高速度
 400km/h以上で走っていおり、大阪-京都間ぐらいの距離を
 7分程度で移動するそうです。

○中国(上海限定?)の人は冷たい飲み物は基本的に苦手、甘い
 ものが好き。サントリーの烏龍茶は上海でも売っているが、
 砂糖が入って甘いそうです。

○中国(上海限定?)の人はスイカが大好き。一度に何玉も買い
 込んで、食べるときはひとりで一玉食べるそうです。
 食べ方は日本のように三角に切り刻んだりせず、半分に切り
 スプーンですくいながら豪快に平らげるとのこと。

○上海では車が増えすぎたため、ナンバープレートを取得する
 ために入札制度を設けているそうです。手に入れるためには
 平均で7,80万円ほどかかるとか。

○餃子は中国北部では主食として、南部ではおやつ(点心)として
 食べられるそうです。北部の人は正月に大量に餃子を作り毎日
 沢山の餃子を食べるとのこと。日本で餅を食べるような感覚で
 しょうか。

○中国北部の人は一般的に南部の人に比べて酒が強いそうです。
 ビールなどはビン単位ではなく、ケース(24本)単位で飲むの
 だとか。

○上海に美味しい小龍包(ショウロンポウ)を出す店があり、そこ
 の小龍包は皮の中には具がなくてスープだけが詰まっている
 そうです。箸でつまむとスープがこぼれてしまうため上から
 ストローで吸うのだとか。ストローを差し込みすぎると下の
 皮を突き破って中身がこぼれてしまうため、食べるときには
 細心の注意が必要だそうです。

・・・などなど。

食べ物がとても美味しいそうなので、上海にも是非行ってみたく
なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

今日のおやつ

今日のおやつは、焼きプリン。
大満足の大きめプリン。

purin.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.23

今日の釣魚料理

昨日釣った魚で色々な料理を作ってみました。
手間はかかりましたが、これでエサ代の元は取れたのでは
ないかと自己満足しています。

○南蛮漬け(イワシ,豆アジ)
小さい魚がいっぱい釣れたときはこれに限ります。
軽く小麦粉をまぶして丸ごとじゃんじゃん揚げていき、
揚がったものからすぐに漬け汁に入れていきます。
漬け汁には魚と一緒に薄切りタマネギと鷹の爪も入れます。
小さいものなら2,30分でも十分食べられますが、一晩置くと
さらに味がしみて骨までやわらかくさらにおいしく頂けます。

○ミリン干し(イワシ,小サバ,カワハギ,ベラ)
前回、干物(塩水漬け)にチャレンジしてそれなりのものが
出来たので、今回はミリンと醤油に一晩漬けてミリン干し
を作ってみました。イワシやサバは頭と内臓を一緒に手で
むしり取りついでに手開きでヒラキにしたのですが、何せ
数が多くて疲れました。

○酢漬け(サッパ)
サッパ(ママカリ)の酢漬けは本物?は食べたことがないの
ですが、本当にママカリ(美味しすぎて隣にごはんを借りに
いく)の名に相応しいものかどうか試してみました。
三枚に開いたものを一晩漬けておいたのですが、手抜きして
そのままにした小骨も気にならず、ママカリの名に恥じない
美味しさでした。そのまま食べてもワサビ醤油につけても
いけます。これで押し寿司を作ったらさらに旨いのではない
かと思います。

tenpibosi.jpg
ミリン干し風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田まちなみガーデンショー

『三田まちなみガーデンショー』というものが兵庫県三田市で
開催されており、ちょっと様子を見に行ってきました。
この催しはガーデニングが好きな方々の庭を一般公開して
みんなに見てもらおうというもので、ご近所さん数軒から始め
たものが今では100軒近くまで増えているようです。
一般に公開しているだけあって、どれも気合いの入りまくった
お庭ばかりでした。また通りすがりの公開されていないおうち
も皆それぞれ綺麗にしており、こんな庭でゆっくりとくつろげたら
さぞかし気持ちいいだろうな、と思いました。
今回見て回ったところは”ウッディータウン”というニュータウン
周辺で、街中に比べて土地に余裕があるようでどの家も庭の
面積が広く、お隣さんとの間隔も十分確保されています。
ガーデニングには疎い私も、これだけの庭があったらちょっと
草花でも植えてみようか、という気になるかもしれません。
でも毎日世話するのは大変そうなので、飽きっぽい私には
やっぱり無理だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

じゃばらのんでたもれ

釣りの帰りに阪和自動車道の紀ノ川SAに寄ったのですが、
そこで珍しい飲み物を見つけました。
『じゃばらのんでたもれ』というネーミングが付いており、
じゃばらとダイダイという柑橘類の果汁が入っているそう
です。
味は少し苦みがありましたが、サッパリとしていて無難な
感じにまとめてありました。
(果汁が10%しか入っていないなので、サッパリというよりは
薄いという方が正しいかも)

じゃばらのんでたもれ.jpg
和歌山特産『じゃばらのんでたもれ』 190g ¥170-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五目釣りin和歌山北港

和歌山北港に釣りに行ってきました。
小さいイワシ,サバ,アジの群れが時々回ってきており、
釣れ出すとサビキ仕掛けで入れ食い状態になるのですが、
群れが去ってしまうと1時間も2時間もパッタリと釣れなく
なるといった状況でした。
たまに少し大きなアタリがあると、サッパ(ママカリ)が
掛かってました。
足下の底もイソメで探っていたのですが、こちらの方は
さっぱりでした。たまにアタリがあったかと思えば、フグ
だったり5cm程のガシラ(カサゴ)だったり。
一度だけ手応えを感じて上げてみると、ハゲ(カワハギ)が
天秤で来ており、ハゲ狙いで頑張ろうと気合いを入れたの
ですがこれ一回きりでした。
どれも10cm前後の極小サイズでしたが数だけは釣れました。
(200匹ぐらいはいってたと思います)
意地汚くよっぽどの小物以外は全部持って帰ったので家に
帰ってからの処理が大変です。

釣れた魚:カタクチイワシ,マイワシ,マサバ,マアジ,
     サッパ,カワハギ,カサゴ,ササノハベラ,
     キュウセン,クサフグ

hokko.jpg
本日の釣果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

今日の昼食

今日は昼からリッチにステーキを食べてしまいました。
平日は昼メシ抜きが基本なのですが、近所のステーキ屋
『三田屋』(茨木エキスポロード店)が5月いっぱいで閉店する
というウワサを聞きつけ、会社の人と一緒に行ってきました。

ここのステーキランチは1000円台で、
 1.オードブル (ハムとタマネギのドレッシング和え)
 2.サラダ (レタスにリンゴチップをトッピング)
 3.スープ (トマト風味コンソメ)
 4.メインディッシュ (ステーキ)
 5.ライス (梅干し付き,おかわりOK)
 6.食後のコーヒー (HOT or ICE)又はアイスクリーム
という充実のコースが食べられます。

ステーキは適当な大きさにカットされており、表面だけサッと
焼かれた状態で熱い鉄板に敷かれた野菜(白菜,タマネギ)の
上に乗せられて出てきます。鉄板と肉の間に野菜を敷いてある
ところがミソで、レア好みならこのまま、もう少し火を通した方が
好きなら野菜をかき分けて肉を鉄板に直接乗せることにより、
自分好みの焼き加減で食べることができるのです。箸で食べる、
ライスは茶碗に盛られて出てくる、といったところも高ポイントです。
大阪へ越してきた当初からお世話になっている近所の数少ない
外食スポットだっただけに閉店してしまうのは本当に残念です。
(といいつつ昼に1000円以上の食事というのはやはり敷居が高く、
ここ10年間で両手で数えられるぐらいしか行きませんでしたけど)

店長さんの話によると、閉店後はマンションを建てる予定だそうで、
できればその1階に喫茶店でも出せたらいいな、と考えているそう
です。長い間ご苦労様でした。喫茶店がオープンしたらまた覗きに
行こうと思っています。

sandaya.jpg
三田屋のステーキランチ (メインディッシュ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

今日のおやつ

30分でできちゃう紅茶に合うおやつシリーズその2。
しっかりと中身の詰まったケーキにアンズジャムとラム酒で
風味を付け、仕上げはレモンを効かせたアイシングとミントの
飾り付け。コーヒーにもよく合います。

cake.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.19

今日の晩ごはん

メインディッシュはアナゴの柳川丼。
アナゴがふっくらとやわらかく煮含められていてなかなか美味
でした。作り方の秘訣は『小山裕久の日本料理で晩ごはん』
という本に書かれているそうです。この本に載っているメニューは
どれもとってもおいしそうで、たまに参考にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ナイター中継

テレビをつけたら阪神-ヤクルト戦を中継してました。
試合は7回まで進んでおり、5-12で阪神ボロ負け・・・と思いきや、
藤本四球,赤星セーフティバントで出塁,今岡のタイムリーの後は
金本,桧山の連続ホームラン。あれよあれよという間に10-12と
2点差にまで詰め寄り、これはもしかして・・・とテレビの前に釘付け
状態になったとたん、「まことに申し訳ありませんが・・・」と中継は
無情にも強引に終わってしまいました。
ナイター中継の時間延長は何故か必ず一番いいところで終了する。
これはテレビ局の作戦なのでしょうか?

(結局阪神は10-13で負けたようです。中日ファンだからいいけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

今日のおやつ

今日のおやつは、チョコチップビスケット(くるみ入り)。
とっても簡単。30分で完成!
チョコチップとくるみがたっぷり入った、さくさくビスケット。
濃いミルクティーとともに…

チョコチップビスケット(くるみ入り)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.16

田植え

今日は田植えをしました。
といっても田んぼを持っている訳ではなく、『田植え体験』イベントに
参加しただけなのですが。
大雨、強風という最悪の天候のため、ほんのちょっとだけ真似事を
しただけで終わってしまいました。植えたイネ君たちがしっかりと根
付いて収穫の秋を迎えられることを願っています。

田植え風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

バス釣りin七色ダム

七色ダムにバス釣りに行ってきました。
竿は軽く、リールも軽快で道具の使い心地はなかなかのもの
でした。心配していた天気の方も、たまにパラッとにわか雨が
降った程度で暑くもなく寒くもなくまあまあの釣り日和でした。
という訳で、釣りの条件は全く問題なかったんですが、肝心の
釣果は数、サイズともにイマイチでした。(毎度のことですが)
3人で8匹、サイズは20~30cmチョットといったところです。
時々40cmUPの見えバスも泳いでいたのですが、彼らは全く
見向きもしてくれませんでした。
レンタルボート屋のホームページの釣果情報では『50cmオーバ』
とか『30本あげた』とか威勢の良い内容が掲載されており、
期待度大だっただけにちょっとショック。

バス釣り師匠によると7月の琵琶湖は40cmUPが爆釣できる
とのこと。次回バス釣りin琵琶湖に乞うご期待!

point.gif
(赤いラインがボート軌跡,魚マークは釣れた場所)
bass.jpg
こんなん出ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

バレーボール

女子は韓国に快勝で見事オリンピック出場を決めましたね。
真剣勝負のスポーツは観ていてドキドキ・ハラハラします。
未だにリベロのルールがよく解らないのですが、とにかく
ベテランも若手もよく頑張りました。おめでとうございます。
ただNEWSは何とかなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

今日の天気

今日は昼過ぎからものすごい豪雨が降り、ウチの会社では
なんと雨漏りまで発生しました。
雨もこのぐらい強烈に降ると何だかワクワクしてきます。

そろそろ梅雨入りが近づいているようです。今年は長靴を
購入して水たまりもへっちゃらモードでやり過ごしたいな。
(今履いている靴は雨が降ると一瞬にしてグチュグチュに
なるのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

スクールオブロック

スクールオブロック』という映画を観てきました。
先日たまたまラジオで紹介されていたのを耳にして、面白そうな
感じだったので。
映画を観るのは久しぶりでしたが、予想を裏切る面白さでした。
内容はシンプルなのですが、とにかく主人公が終始ノリノリで
まわりがどんどんそれに巻き込まれていきます。
無理に泣かせる場面もなく、変に説教臭くもなく、とにかくロック
はサイコー!オレの人生はロックだ!というロックバカの話です。
ロックマニアではない私も映画館からの帰り道ではつい手足で
リズムを刻んでおり、頭の中では数少ないレパートリーの中から
チョイスされたボンジョビとかジャーニーなんかが鳴り響いていま
した。ハイテンションになりたい人必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リール購入

今度の土曜日に七色ダム(三重・奈良・和歌山の県境)へ
バス釣りに行くことになり、気合いを入れてリールを買って
しまいました。
シマノのULTEGRA(アルテグラ)2500というもので、シロウト
には上等すぎるような代物ですが、バスだけではなく海釣り
にも使えるようなので奮発しました。
バス釣り師匠にははワンランク上のBIOMASTER(バイオマスター)を勧められたのですが運悪く(運良く?)品切れだったため、
これになりました。
竿は昨年のバス釣り大会(BASSLABO主催)で頂いたもの
あります。

道具は揃ったのであとは腕次第なのですが、さて釣果はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『仔犬のワルツ』の人形

日本TV系ドラマ 『仔犬のワルツ』 のタイトルバックに
糸あやつり人形劇団みのむしの人形が出演されているそうです。
(みのむしさんは以前紹介した『平太郎化物日記』の人形も手掛け
られています)

ドラマの内容は先週初めて観たのでストーリーの流れがよく解らな
かったのですが、なんだか昔キョンキョンがいじめられ役で出ていた
ドラマに雰囲気が似てるな、と感じました。今時流行るんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

今日のデザート

イチゴを丸ごと寒天で固めたもの。寒天にはイチゴ果汁と練乳が
入っています。ゼラチンではなく寒天を使っているのでふんわりと
柔らかく和風な食感です。

今年のイチゴの季節ももう終わりです。

イチゴの寒天寄せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

羽田空港にて

今日は航空機で東京へ日帰り出張してきました。
帰りの羽田空港の1Fロビーでなにやら行列のできている店が
ありました。何事かと思って近寄ってみると、どうやら限定発売の
ケーキを売っているようで、モノはチーズクリームとマンゴーソース
をスポンジで巻いたロールケーキでした。気になってひとつ買って
帰ろうかと思いましたが、並んでいるのは女性ばかりで、どうしよう
かとウロウロしてる間に出発時刻も迫り結局買わずじまいでした。
おいしかったのかな?気になるな~。

haneda.jpg
この行列は一体・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

タコライス

今日の昼ごはんは『タコライス』。
メキシコ料理のタコスをご飯の上にのせたもので、沖縄では
わりとメジャーな食べ物のようです。ご飯の代わりに食パンに
のせたりロールパンにはさんだりパスタソースとしてもいける
みたいで、それなりにおいしかったです。
今回は4月に石垣島のスーパーで買ったタコライスの素を使い
ましたが、特に凝った材料がいるわけではないようなので、また
そのうち自家製タコライスにチャレンジしてみるかも。

材料:タコライスの素,レタス,トマト,チーズ,ごはん

tako.jpg
タコライスの素 (製造:沖縄ホーメル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

土曜日に思う

今日は土曜日だけれども、祝日のある週なので出勤日なのです。
昼休みに外に出るとポカポカ陽気で絶好の散歩日和、釣り日和。

・・・でも今日は出勤日なのです。そして明日は雨の予報。う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

今日のデザート

バナナを輪切りにして凍らせておき、それにヨーグルトをかけて
甘み付けにジャムをひとさじ。
半溶けバナナの食感&甘みとヨーグルトの酸味がベストマッチ。
おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

平太郎化物日記

7月に大阪と名古屋で公演される糸あやつり人形芝居の紹介です。
人形劇というと一般的には子供向けと思われがちですが、大人でも
十分楽しめるものも多々あります。この『平太郎化物日記』は大阪・
名古屋での各3公演以外は今のところ予定されていませんので、
興味のある方は是非観に行ってください。人形劇に対するイメージが
きっと変わると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

デリチュース

近所に『デリチュース』というケーキ屋があります。
ここはチーズを使ったケーキがおいしいのです。
しかし、今日は『パリのミルフィーユ』、『レモンと木苺のケーキ』
という今まで食べたことのないものを選びました。

mill_small.jpg
パリのミルフィーユ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カエルグッズ

今日、近所の園芸店でカエルのジョウロとカエルの
長靴を見つけました。

joro.jpg nagagutu.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

結婚祝いの集い

今日は専門学校時代の友人の結婚祝いの集いに愛知まで
行ってきました。新婚旅行はモルジブへ行ったとのこと。
モルジブは『死ぬまでに一度行ってみたいところ』リストに入って
いるので情報収集も怠りませんでした。
島々の交通には水上飛行機をとのこと。なかなかいい感じでは
ないですか。ただし費用は二人で100万程かかったとか。
金銭面ではヒョイヒョイと行けるところではないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

ヴィーナローゼ

家の近所に『ヴィーナローゼ』という喫茶店があります。
マスター(女性)の気合いの入ったお湯の注ぎ方をなんとか
習得しようと、いつもカウンター越しにその芸術的な動きを
凝視しています。
豆を買って帰って家でも同じ味を出そうと努力しているの
ですが、未だになかなかうまく入れられないのです。

vina.jpg
リンツァートルテ&マイルドブレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

山は素晴らしかった

いや~、山はヨカった。日焼けして真っ黒になりました。

haruroot.gif
2004.04.29-05.02 登山ルート
gyakko.jpg
涸沢への登り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »