« デザイン変更 | トップページ | 麻雀大会 »

2004.05.29

五目釣りin姫路市立遊漁センター

先週に引き続き海釣りに行ってきました。
今回行った『姫路市立遊漁センター』というところは
初めての場所だったので様子がよくわからず手探り
状態でしたが、基本的に投げ釣り(チョイ投げ)か足下
への落とし込みが主流の釣り方のようです。
和歌山ではアジやイワシがたまに回ってきていたので
すが、この辺りではサビキ釣りはまだまだ早いようで
誰もやってませんでした。

アタリは全般的に渋く、朝方に小さいアイナメが時々
つついたぐらいで、その後はほとんどひかなくなって
しまいました。
投げ竿に一度だけ明確なアタリがあったので、合わせ
てみたら20cm前後のキスがダブルで来ていました。
このサイズならいいと投げ重視に変更してみたのです
が、その後は全く釣れません。
最もよく釣れたのはヒトデで、投げてしばらく置いて
おくと確実にかかってました。
一緒に行った会社の先輩が、「またヒトデか・・・」
と巻き上げたらタコが引っかかっており、このタコが
今日の一番の大物でした。
他の釣り客もあまり釣れてないようで、我々が釣った
魚の他にはメバル、カレイ、ベラ、ガシラなどが時々
上がっているようでした。

釣り場はトイレや洗面所が完備されており、ベンチや
ゴミ箱といった気の利いた小道具も適当な間隔で配置
されてなかなか快適だったのですが、桟橋の中央側に
通路と釣り場を分離する柵が張り巡らせてあり、投げ
釣りで竿を振りかぶるとそれに仕掛けがからみそうに
なったのと、何と言っても釣果がイマイチだったのが
マイナス印象です。これからキスも徐々に釣れ出すと
のことなので、今後に期待したいところです。

釣れた魚:アイナメ,シロギス,メゴチ,ヒガンフグ,
     マダコ,アサヒアナハゼ,アカオビシマハゼ,
     ホウボウ,スズメダイ,ヒトデ(2種)

himeji.jpg
本日の釣果

|

« デザイン変更 | トップページ | 麻雀大会 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30524/686602

この記事へのトラックバック一覧です: 五目釣りin姫路市立遊漁センター:

« デザイン変更 | トップページ | 麻雀大会 »